横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

本の所有、激しく同意。紙を無くしたい。

www.seyakate910.com

 

本が好きだ。

宝くじが当たったら、

音楽室と図書室を作りたいを思った時もあった。

だけど、体は一つ。

着れる服は限られる。

読める量の本も限られる。

 

それに、掃除担当になって思うのは、

紙って、虫がつくわ。

 

言い訳をするが、

住んでるところは最高に風通しがよく

日あたりが良い。カビとかで悩んだことはなし。

カーテンもマメに洗うし、カーペット類もなし

ラグもガンガン洗濯する。

ダイソンでしつこく掃除するから清潔だと思うんだけど

それでも、ときおり本にチャタテムシがーーー

オーマイガーっ!!!

 

この本は、あなたに赤ちゃんの時に買ってあげて・・・

なんてそんな素敵なエピソード披露のために

本と虫を一生取っておくのか??

 

そりゃ、私も紙をめくって本を読むのが好き。

子供に買ってあげるし、

数年はおいておいてもいいと思う。

図書館の本も、古本も抵抗なし。

だけど、ずーっと本を取っておかなくても良いよねって気持ちになる。

 

最近は、読みたいなーって本は、

メルカリで検索、高額で売れている物だったら

購入して読み終わると出品、すぐ売る。

おかしなもんで、

落札?されるとさらに集中して頭に入れようと最後に読みたくなる。

 

逆に、発送期日も、返却期日もない本だと

必至こいて読まない。手元に置いて良い事ってそんなに無い。

 

紙を減らしたいー。

出来れば布も減らしたいが、

床暖でもないうちは、冬が厳しいな~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村