横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

節約健康粗食

f:id:gurukoguruko:20171221210917j:plain

最近、グルテンフリーで体調がよいので
体によさそうなもの、
と思って食事の仕度をしているが
段々シンプルになってきた。
昨夜は
ごはん
トリムネと鶏皮の甘辛(醂と醤油で)
ホウレン草おひたし
鶏肉のしたゆでのスープに色々投入
(玉ねぎ、卵、えのき、白菜)
最近スープもコンソメとか鶏ガラスープの素とか
使わなくなった。
味噌か塩と醤油とゴマ油があれば別に飲めるものになるし。
案外子供たちも文句を言わない。
お腹一杯!と言いながらも次の行動にすぐうつる。私も直ぐに片付ける。汚れ物も少ない。

今までは自分も無理して
ご馳走?を作ろうとしてたし、
重たい食事の後は
私も家事をしたくないし、
子供もずっとだらだら。
旦那は食後の昼寝。
皆、消化にエネルギー使われてたな。
なんならお腹一杯なのにデザート食べたり
お菓子を食べたりしていた。
満腹中枢おかしくなってたね。

今の自分が一番近いというか
真似しやすいのは魚柄仁之助さんの料理かなぁ?
近々、再読しよう~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村