横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

クリスマスグルテンフリー料理

グルテンフリーだけど、

シュガーフリーでないクリスマス料理でした。

イベントや付き合いではゆるく。

 

まず、ケーキのスポンジ。

米粉で作りました。

すこしどっしりした感じがしました。

なめっこ星人さんのレシピより20グラム砂糖を減らしで作成。

少し膨らみが悪かったけど問題なし。

イチゴは高くて断念。缶詰フルーツと

植物ポイップ。ケーキの原価300円ぐらい?。

クリーム絞りは子供のお楽しみ。

f:id:gurukoguruko:20171226001149j:plain

脳内には、安達祐実ちゃん。菅井きんさん。

 

最近、こういったフワフワ系の食べ物を出してないので

子供のガツガツぶりがすごかった。

私も、脳天にガツーンときました。

甘~!うま~!コーヒーと合うーーー

砂糖おそろしやーーー

 

あとは、

少し前に安いのを買って冷凍していた手羽元

軽くゆで、その後、

ニンニクとみりんと醤油(私は醤油OKにしています)

でフライパンで煮からめっ。

 

後はポトフ。

ポトフっていいよね。

 

トマト投入でトマト風味

牛乳&豆乳&水溶き米粉でシチュー

カレー粉を入れればカレー。

 

いつもなら、これにフランスパンとか

ラザニアとか

唐揚げとか頑張るんだけど

(全部小麦粉だな~)

ケーキもあるし、無理しない。

出費しない。

白飯だしちゃうよ~。

 

だれも胃もたれしない、

二日酔いにもならない

健康的なクリスマスディナーだったな。

お金はない。けど、仲良くみんな健康な状態で

今年を終われそう。

うん、健康ならよい。

それが一番だ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村