横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

働く母、120%で頑張ることが、未来の母たちへの負担にならないか

職場、だんだん慣れてきましたが、

色々と細かい事を言われはじめております。

ママパートが結構多い仕事場です。

 

まず、出勤率。○○%を下回ると、厳重注意、解雇の理由となりえる。

希望の休みの希望を出すには、条件あり。

そのほか色々・・・正直、社員でもねーのに、

ペナルティばっかで嫌になる。

 

残業するなと言いつつ、

勉強しろ、テスト受けろ、電話取れ。

矛盾してるー!!

と、まぁ100譲って仕事面は頑張るさ。

 

研修中絶対に休むなと言われたので、

私も病気の子供を留守番させたし、

同期の人も、子供が熱で、2時間かけて親に来てもらったとか。

マイコプラズマにかかってるけど、留守番中とか。

インフルだけどBだったから、おばあちゃんに来てもらったとか。

(頼れる人が居る人はまだいいよね)

諦めた学校行事、授業参観もあるし、

もうじき春休みだし、昼ごはん問題とか

日々、色んなことで頭が一杯。

自分の自由時間はほぼなく、

社員にもなれず、

けっこういろんな事を犠牲にして。

お金の為に仕方ないだろうと言えばそれまでだけど。

どうにか、私たちが数年乗り切ったとしても。

 

これから母になり、働く母になる人も

それを求められるって事だよね。

 

むしろ、今、私たちが我慢せずに子供がゲロ吐いたので

休みまーす☆りょ!みたいにするべきなのでは。

子供がいる人を雇うということは、

こういう事、むしろ子育てをしている人(介護も)

の遣い方をどうにかするのが大企業のお役目なのでは。

 

私も、若いときは知らなかったもん。

こんなに、子育って時間がないんだ、

手助けって必要なんだ、

お金がかかるんだ、

しょっちゅう熱を出すんだ。

こんなにもギリギリの所まで頑張らないとまわらないんだ。って。

 

(これまた、すこぶる健康優良児をお持ちの上司だと不幸、妊娠中もしかり。

妊娠しててもバリバリ働ける人には、ずっと体調不良の妊婦の気持ちは分からない)

 

それを見ている若い女子は

そりゃ専業主婦になりたいし

そのために、年収の高い人と結婚したいし

子供産むのを躊躇するし

え?私家事要員?介護要員?となりゃ

なんなら結婚もなんだかなーってなるよね。

少子化も当たり前だ。

仕事、すなわちお金の不安が解消されるなら

私だって、もう一人産んだり、養子を育てる気持ちになるさ。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村