横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

暑くて料理が億劫、ガスも使いたくない。そうだ炊飯器の煮込み機能だ!

本日、エアコンが来ました!

3時間弱で壊れたエアコンの撤去、

同じ場所に(業者さんが)設置。わー涼しい~

型番や金額は後程・・・

 

さて、予想外の出費に

遠のいてしまった、ホットクック購入。

あーあ、スイッチポンで料理が出来ればいいのに。

って、そうだ!炊飯器に煮込みコースがあたよーー

 

作ったもの

カレーも、材料とルーごと投入。

煮物(レンコン・ニンジン・しいたけ・鶏肉)

鶏肉(醤油・チューブニンニク・チューブ生姜だけで味付け)

ラタトゥユみたいな、色々野菜のケチャップ煮

そのほか名もなき料理。

 

もっと早く活用すればよかった!

 

 

よいわ、よいわ!

 

焦げない、見張りが必要ない

キッチンの温度がさほど上がらない、

保温もできる、

あくとりなし、

全つっこみ(材料・調味料)でOKなので、子供にもスイッチポンできる。

ちょっと無水料理っぽいので、水はいらなかったり少な目で。

肉もなぜかすごく柔らかくなるんだよなー

内がまも、テフロン?加工みたいで

こびりつかないし洗うのらく。

肉+野菜

魚+野菜

で一品でバランスいんじゃない?

 

☆電子レンジも、安全面・夏場に良いのだけど、

器が熱くなったり、ムラがあったり

私はあまり上手に使いこなせず。

☆圧力鍋も、ティファールのがあるけど

重い!パッキンをはめるのが面倒。

いまいち使いこなせない。

 

 

炊飯器料理に目覚めた!けど

当たり前だけどその間はコメは炊けないし。

真剣に、炊飯器安いのもう一台購入しようかしら。

 

夏休み、子供だけで

ご飯炊いて、おかずを作って貰おう。

自立自立。 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村