横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

家系図ねぇ・・・

子供が、授業で歴史を習い始めました。

 

私は苦手で興味もなかった子供でしたが、

やはり教養・受験において

知っていた方がよかった場面がありました。

 

ので、子供には楽しく授業を受けて

なんなら知らんうちに好きになっていた・・・

という方向に持っていきたいですね。

 

先日は、頑張って

角川まんが学習シリーズ全巻買いました。

(これも、子供二人読むし、大人も見て復習もできるだろうし

最後にはメルカリで売ってやろうと算段ずみ。)

ねこねこ日本史の食いつきもいいです。

あとは、NHKの歴史にドキリを一緒に見るとか。

そんな感じにやってます。

 

で、ある日子供が

○○ちゃんは、○○家、

△△くんは、△家らしいよ~

うちの先祖ってなに??

知りたいなーって聞いてきました。

 

・・・そんなんねぇよっと。

 

田舎の県の田舎の生まれの私と

庶民の夫で、家系図もなにもあったもんじゃない。

 

その、家系、とか血筋、って

めっちゃ差別の源じゃぁないのかね。

一族でやらかしさんがいたら?

言えない家系の人もいるのでは

(まぁ、その考えおかしいよね。その家族の責任ない)

DNAとか調べたらほんまもんの遺伝のつながりとか

いとも簡単に判別できる世の中になりつつあるけど、

やめてほしいね。

人種差別、選民意識、ろくでもないよなぁ。

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村