横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

支出が多い愚痴

お彼岸ですね。

両親が末っ子どうしなので

小さい頃は、それほどお墓関係の

事はなかったので、

結婚して夫の親が

お彼岸お彼岸と大切にしている行事の

ようなので、

春と秋、勿論そのほか命日やら

月命日やら結構お墓に行っています。

親戚の墓も含め。勿論私が知らない人ばかり。

 

愚痴ですが、結構負担です。

まず、休みがつぶれる。

お墓までの交通費もかかる。

お花代、あとはお仏壇へのお供えものと。

正直スルーしたい。

 

我が家にとって、

キツイ出費です。ため息。

自分の両親も、自分たちのお墓がほしいと

最近、言うようになりました。

どちらかが生きているうちはいいけれど、

両親が2人とも無くなったらその墓はだれがみるのでしょう。

私のきょうだいは結婚して家を出ているし、

わたしも、きっと地元に戻って暮らす予定はない。

墓も、仏壇もやめてほしいのが本音。

ってか、日々の暮らしもやっとこなのに

ワーキングプア家庭です。生活保護より少ない収入の暮らしをしている)

仏壇買って、墓買って、檀家料払うって無理だと思う。

それを残されても自分たちも負担。

しかし、両親がそうしていのであれば

仕方ない。反対も賛成も援助もできませぬ。

 

そして、子供の修学旅行。

このたびは、参加費用については、就学援助を受けられるので

助かるけど、

結局、パジャマを新調したりこまごまとお金がかかる。

 

小学6年生、家庭科の授業。

布買ったり、調理実習の材料を持って行ったり

これも意外とお金がかかる。

いっそ、学校でキットでまとめて買って団体割引の金額で

請求してくれたほうがまだまし。間違いないし。

買いに行くのも手間ーーーーー

 

少し気が早いけど、

卒業式で、袴を着る子が4割くらい?

我が子も着たい!と言うけれど、

就学援助をいただている身で

そんな贅沢できないよね。

てかそんなお金ないよー

たかだか半日の卒業式、

着付けして、髪の毛セットして・・・

どこぞのご令嬢でもないし、無理だなー

紺色スカートにブラウスに紺のカーディガンじゃだめ?

自分の田舎では、中学の制服を着ました。全員。

うーん、それをやっては、私立中学の子とか目立ってだめなのか?

 

 お金に好かれる系の本には

気持ちよくお金を送り出す、とあるけれど

赤字になっちゃうの分かっていて

気持ちよくは送り出せないよ~泣

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村