横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

お酒、タバコに課金するひとは他者にお金をあげている

最近はこれに 小麦粉とお砂糖も加わるなぁと感じてる。 小麦と砂糖と油を混ぜて売れば 低コストで儲かるからね。 エナジードリンクとかもね。 これらの物を、依存してずーっとお金払って 体に入れて、医療費もかかり、 最後は葬儀代(まぁ、これは誰しもいつ…

物欲まで消えるシュガーフリーとグルテンフリー

続いているんですよ、 グルテンフリーとシュガーフリー。 パン駄目、麺駄目、ピザ駄目、餃子駄目と 結構食べられるもの無い。 最初は辛くて コーヒーにクロワッサンの組み合わせの朝ごはんを熱望したり あぁ、ラーメン食べられない冬なんて… え?ビールも駄…

うっせーよマインドで消費しない

昔はテレビ、雑誌で買えよ!買わなきゃ! 皆んな持ってるよ!食べてるよ! と消費行動をコントロールされていたけれど、 今はsnsや動画ですかね。 素人さんから玄人?まで 買えや食べろや装えや綺麗にしろやの大合唱。 食べ物は大体体に悪そうな物だし(それ…

健康管理に本気出す。病気は人生詰みやすい。

若い頃は、痩せると綺麗という 単純な理由でダイエットをしていたけど 50歳が見えてきた今、 食事の管理は病気を防ぎ、健康に寄与するので 最近はかなり気をつけています。 プチ不調(謎下痢、不眠、首の痛みなどなど)の種類が増えてきたので、 あーこのま…

お金って用途が多様すぎる

お金、皆んな大好きですよね。 お金にどういう意味づけをしているかで 使い方に差が出そうです。 最近、私的に無駄遣いを防ぐのに有効な考えが 「お金は家族を守ってくれる」 です。 そう思うと、別にちょっと可愛い物とか テレビやインスタが見せてくる、美…

やはり貯金は先取りしないと出来ない

貯金してますか? 私は40歳代からやっと出来ました。 収入が少なかったからでもありますが、 余ったら貯金というスタイルが失敗の原因でした。 兎に角、最初に決めた金額は無いものとし 普段使いの口座から別の口座に必ず移す。 月に夫婦で10万以上出来てい…

闇金ウシジマくんを初めて読む

無料部分だけですが、 初めて読みました。 怖いよー 胸糞だよー けど、もっと早く読んでいたら 勉強に励み、 貯金にはげみ、さらに節約にはげみ もっと真面目に働いていたと思う… もう、金を使うの怖いよね。 金が少なくなるの怖いよね。 誰も助けてくれない…

ノーリスクで1日3円現金でもらう

招待リンクが届きましたいつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?登録は無料で、すぐに利用できます! 下のリンクからアプリをインストール!https://wowone.onelink.me/550n/p9gjlnun 上手にアフェリエイトとか出来ないので…

お米を制するものは節約を制する

お米良いですよね。 保存もある程度きくし 主食、ときにはスイーツにもなるし。 悪者にされがちな白米ですが、 結局は健康にもお財布にも優しいと思います。 暑い季節はさておき、を携帯しておくと 安心感があります。 前はビスケットを携帯して食べたり お…

飛行機会社のすごさ

本日羽田に行きましたが 通常の様子に戻っていて 驚きました。 こんな時、働いている方達の凄さに 驚くばかりです。 子供も無事に戻り 一安心。 今後のポイ活、マイル貯める方向で やっていきたいな。 一月四日 羽田空港デッキにて撮影

明日の羽田便、子供が乗って羽田に戻ります

地震に飛行機事故に大変な年始になりました。 被災された方達にお見舞い申し上げます。 こんな時になんですが、 やはり災害省が必要でしょう。 地方自治体には荷が重すぎる。 そして正月帰省。 実は子供のみで田舎にJAL便で帰省しています。 家族全員は費用…

ヨシケイのメリット→子供の自立

共働きの方に人気のヨシケイ。 我が家も私が派遣勤めだった時から 利用しています。 コロナ禍では、混んでいるスーパーに行かなくても良かったので大変助かりました。 それに大人並みに食べる子供が2人いると 食材の買い出しも、重くて凄い苦労。 牛乳や洗剤…

ビニールカーテンで冷気を防ぐ

この冬はさほど寒くないからと ビニールカーテンは必要がないと思っていたが、ここ2 3日急に冷え込んだのでやはり必要と思って取り付けた。 アマゾンで買って2年目か3年目ずっと使い回してる。 取り付けるとびっくりする位冷気がマシになった。 あ、そう言え…

根気強く探せば高級品を安く買える

ただし、探している間に無用な物を買い無駄遣いしないように注意。 今日しまむらでブラブラ。 しかし、先日のリサイクルショップを見たせいか しまむらも高く感じる。ワンシーズンの品質だし。 買う前にもう一度リサイクルショップへ。 流し見をしていたら、…

クリスマス、ケーキとローストビーフを自分で作る

クリスマスの華やいだ雰囲気で好きです。 ケーキは自分で作ります。 ローストビーフも。 これで10000円くらいは節約になるのでは無いでしょうか。 たっぷり食べられるし、ケーキを買って運ぶのもなかなか大変。 少し先を見て、できる範囲で節約を。

お金は得る努力と使いすぎない工夫で貯める

中古の服は嫌だなーと思っていた時期もありました。 けれど、UNIQLOも高くなって来たし ものは試しと近所の中古ショップへ。 よーく見ると、新品同様の服も結構ある! 今は便利な世の中で、 タグを見て検索すれば どの価格帯の服なのか分かったり 元値もわか…

お金のかからない趣味を持つ

私はとても良い趣味を持っています。 それは読書。 購入割合は二割で残り8割は図書館利用です。 知識も増えるし、物語を読むと豊かな気持ちになれます。先人の経験を参考にさせていただけるし。 40代半ばなので、 集中力が途絶えたり 老眼や飛蚊症で疲れる時…

ピザのチラシは速攻捨てる

ポストにチラシが入りますよね。 美味しそうなチラシも寿司やピザ色々入れられてしまいます。 これらを出来るだけ家族の目につかないうちに 回収して捨ててしまいます。 美味しいですよ、食べたいですよ、 熱々のピザを届けてもらえるなんて 便利だし。 しか…

ガチャガチャはやらない(ビジネスとしてはやりたいと思ってる)

ガチャガチャの前でやりたいーとひっくり返っているお子さん居ますよね。 うちの子は、そう言う事ありませんでした。 自慢ではありません。 ガチャガチャをやるお金がなかったので 買ってあげられなかった。 当時話題のカードゲームとかも。 ゲーセンなんて…

ブーツもサンダルも買わない節約

気候の良い関東に住んでいるから できる事ですが、おしゃれサンダル つっかけサンダルは外出では履かなくなりました。 結果節約になってますが理由としては危ない。 普通に歩いていても転びそうだし 素足が出ていると汚れるし、人混みでは人に踏まれそう。 …

ダイエットも貯金も本質は同じ

人生も折り返しで、やっと分かったのは ダイエットも貯金も大体本質は同じ。 つまんない答えになるけど、 痩せたけりゃ、食べない 貯金したけりゃ、使わない これに尽きるなー。 日本って美味しいものが そこらに溢れてるし ちょっと素敵な可愛いものが溢れ…

お金は川の流れの様に

会社を作った事により、お金の流れがよく見えるようになりました。税金の高さも。 銀行が雨の日こそ、傘を貸してくれない事も。 お金を川の流れに例えると まず、どれくらいの大きさの川なのか。 その川の流れをどれくらい 家庭にひき込むか。 しかし、引き…

借金というものについて考える

会社も家庭も借金、ローンなし。 財産ないが借金もない。のが。 よしと思っていたけれど。 最近はなんか違うのでは… お金持ちほど融資を受けているのでは… 庶民貧乏育ちの私とは 違う感覚で融資をうまく利用している 富裕層の人がもしかしている? と言う事…

大腸もリウマチも今の所大丈夫

検査結果が出て、今の所問題はなし。 残りは悪玉コレステロールの値と なんとなく感じる不整脈。 いっときの心電図では分からんのよね。 24時間、測るような検査でないと 分からんなーと医師に言われ。 ニコるんが、家族性高コレステロール血症とつぶやいて…

明日は大腸検査、21時で、食事終わり

今日の夜ご飯は豆腐卵雑炊。 デザートは砂糖のみのヨーグルト。 ジャムもダメなんだって。 野菜も。 初めての大腸検査、ドキドキ。 半年前に初めて胃カメラを麻酔でやったので 今回も麻酔で。 麻酔で半分寝てても、嘔吐の反応がすごかったと 医師が言ってた…

業スーがないと生活が成り立たないかも

4700円の会計。 もも肉2キロ買えてこの値段助かる。 最近の色々な食品の値上げがえげつない。 子供も良く食べるし。 普通のスーパーでの会計時、ぎょっとするし 売り場でも高いと感じて手に取りにくい。 減税してくれないかね…

指の関節が痛いような…

ここ一、二年 朝起きると指が強張るのよねぇ。 暫くすると普通に動くけど 1日の中でも、違和感感じる時があるし。 叔母もへバーデン結節だし、最近母親も それっぽい。それなら私もか。 尿検査して、場合によっては エクオール飲むか…

空港のラウンジを利用して考えたこと

クレジットカード、 ポイ活界隈では有名な 三井住友ゴールドカードナンバーレス このカードは年間100万円使うと 年会費が永年無料になるクレジットカード 生活費を払えば100万は余裕なので この、100万修行と呼ばれる条件クリアを目指しました。 そして、ゴ…

ループから抜けるのは食事?

胃が痛いので強制的に粗食に。 あらー体が軽くなってきた。 念の為病院にも行き、胃薬もらって ちゃんと飲む。 少しずつ回復。 この度、炊飯器で作るお粥にハマりました。 体調不良でなくとも 時々はお粥食べようっと。 病院で眠れなくて…と相談しようと思っ…

人間簡単に負のループに入る

メンタル弱った発言あんまりしたくないけど、 今、負のループに入った。 若い時は好きな物食べてビール飲んで寝ればスッキリだったけど、 それで乗り切ろうとしたら 寝てる時に、胃酸が逆流、 食道と喉が焼けるような感じで目覚め… 置き薬で胃薬もなく、 水…