横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

マイナンバーカードやっとこ入手。6000円ゲット?

年末に、マイナンバーカード申し込みましたよ。

写真代も勿体ないので、スマホ撮影、コンビニでピクチャンで現像印刷しましたよ。

 

面倒臭い事に受け取りも予約が必要で

子供の分は冬休みで閉庁する前に

予約入れて役所に行きましたよ。

 

んで、マイナポイントはSuicaのポイントにしました。とにかく子供の分が面倒ないように。

https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint2/

 

家でできるだけ完了させたかったけれど

マイナポイントアプリをダウンロードしようとしたら

なんとスマホに対応してないと!!!

はぁ〜😠こういうのは、誰でもどんな端末でも出来るようにしておけよー!

 

仕方なしに家族でセブンイレブンに行って

ATMで操作。

マイナポイントの申し込みと

健康保険証として使う申し込みもすませる。

これは簡単ですぐ終わった。

 

そして、Suicaに2万円チャージ!

これでJREポイント5000P、プラス1000Pが

来月半ばに入るはず。

そしてそのポイントをSuicaに移してやっと使えると。

 

何度も言うけどメンドクセー!!

でも家族分で考えると無視出来ない金額なのでやるけどさ!

お年寄りとかむずいよねー。

 

国民が便利になる為のマイナンバーカードじゃないの?

ポイントうんぬん、回り道感すごくない?

何のためにあるんだっけ?って感じ。