横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

サブスクにメス!

春です。何か始めたくなりますね。

けれど、逆に今までのサブスクを見直すチャンス?でもあります。

 

まず、子供が塾の科目を増やしました。

月に数万とか、塾代高いです…泣きたくなります。

これから勉強は塾にウェイトを置くので

チャレンジは解約。

自分でバリバリ勉強できる子には

チャレンジは塾より安くて良いですよね。

 

後は、もう一つの習い事も一旦、やめてもらおうかと。部活も忙しくなった事もあり

渋々了承してもらう。渋々の割に

復習や練習もしていなく小言の一つでも

言いたくなるけど我慢。

 

お次はヤクルト!

話題のヤクルト。

家族全員お腹弱いので、ヤクルトとミルミル。

確かに整った!よかった!しかし毎日飲むのは高い!

一旦お休み。暑い夏とか誰かの体調が下り坂になったら再開するかも。

 

後は私のホットヨガ。一年半ぐらいやってるけど

最近凄い混んできて、隣の人との距離が近い!

スタジオの掃除が雑!綿棒が無い!備品が壊れているのに放置!シャワールームの掃除が酷い。

汗をかく気持ちよさは捨てがたいけれど、

なんだかリラックスしきれないし

月一万ちょい、今は節約したい。

だがしかし、確か二年縛りで

解約すると中々の解約金がかかるはず。

辞める時に不愉快にさせてくる会社って

リピート避けると思うんだけどね。

とりあえず締め日など聞いてくるわ。

 

場合によっては消費者センターとかに問い合わせてみる??

 

自営になって、自分達の給料増やして、

社宅にしてから手取りも増えて

大らかにお金を使ってしまっている部分もありました。

色々見直していきます。