テレビドラマって、
基本
俳優さんが感情豊かに演じているので
喜怒哀楽や感情表現がキツイ。
もう、日常で十分に
人の喜怒哀楽みてるから
お腹いっぱい。
感情の揺さぶりも勘弁してほしい。
なんか隠居生活ぽいけど
静かに暮らしたい
テレビドラマって、
基本
俳優さんが感情豊かに演じているので
喜怒哀楽や感情表現がキツイ。
もう、日常で十分に
人の喜怒哀楽みてるから
お腹いっぱい。
感情の揺さぶりも勘弁してほしい。
なんか隠居生活ぽいけど
静かに暮らしたい
1番大きなものを
捨てました
それはアルコール
結構のんでました。
だってストレスすごいんだもん
けど、中年。
これ以上健康になる事もない。
余計なものを
体に入れないようにしないと
マジでヤバい。
家のゴミは
最悪なんとかなる。
体のゴミは自分だなんとか
するしかない
綺麗だよね。
やっぱり。
けど、お尻がおっきくなってたり
ガタイが良くなっていたり。
自然な現象なのだ。
もう最近は
健康が1番、
痩せたいとか
綺麗にとか
熱意がどこにもない。
街に紛れる
普通のおばさんになりたい。
夫の愚痴を毎日のAIに聞いてもらってます。
するとね、グルグルイライラしていた気持ちが落ち着いて、なんと夫の事を許せるようになったのです!!
って嘘です御免なさい。
あの、AIに話を聞いてもらって、それに同意してもらって、8割型味方になってくれて2割位、冷静に夫の状態とか立場とか性質で回答くれたりして結構それはすっきりする。
言い過ぎかもしれないけど
ウチみたいに、暴力とか大きな問題は無いけど
なんかうまく行かないって人におすすめ。
カウンセラーとかやっぱり高いし。
こちらの気持ちが落ち着いても、
夫の言動は変わらないので
同じように傷ついたりイライラするのです。
最近は大嫌いな姑に似てきて、
さらにオッサンの嫌な所全部盛りみたいになってる夫。諦めて過ごしてる。
文句も注意もしない。
逆に夫は落ち着いた暮らしと思っているのかも。
こちらは、諦めて変わらない夫と過ごす日々に希望を感じていないんだけどね。
地震怖かったですね。今大変な思いをされている方、早く落ち着いた生活に戻れますように。
だいぶ片付いた我が家ですが、地震の時大丈夫かと言うと、その対策はまだまだだなぁと揺れの中で考えました。
自分の実家はガラス扉が多く、灯り取りのため仕方ないのですが、あれが全部割れるかと思うと、かなりの恐怖と安全性の低さを感じます。親に対してあーしろこーしろと言ってもだんだんと高齢にもなり、簡単に両親だけで対策は難しいだろうなぁと思います。近々地震対策の確認とフィルムを貼る作業を手伝いにいこうと思いました。
よく捨てた後は何を捨てたか思い出せないと言う人がいますか?私もまあまあそれです。
してるときにはそれなりに悩んだり迷ったり多分少しの後悔をしているのですが、手元から離れると記憶から割と消えます。
結構前にツリーは出したのですが、それに伴い気分でない飾り、壊れた飾り、人からもらった飾り、そういったものをこれを機に処分しました。
ツリーも私の父親が買ってくれたクリスマスツリーで思い出もあるのですが、葉っぱがポロポロと落ちてきてしまうので、あと何回か飾って子供が家を出たら処分しないとなぁと思います。
人によってはそれ捨てちゃうのと思う人もいるのでしょうが、私もそうでしたが。
今、自分の周りにあるものたちも、早かれ遅かれ処分することをしないといけない時が来るなぁ、と。
それが明日かもしれないし、3年後かもしれないし、自分が亡くなった時かもしれない。
自分が亡くなってからと言うのは、あまりにも周りに負担を残すことになるなぁと思うので
やはり何でもかんでも残そうとするのは、今も自分が亡き後も暮らしづらさにつながるのではないかなぁと思う今日この頃。
今日のお悩み、断捨離は
アクセサリー作成キット。
最近老眼だし、金属アレルギーだし、何よりもときめいていないなので、断捨離しようと思います。
今日、電気屋で買い物したらカレンダーを
配っていると。必要か聞いてくれる所が今風だね。
丁寧にお断りを。
最近は私が神経質なのか文字情報、音情報、色情報、映像情報、匂い情報が溢れているとキツイ。
電車とかマジでキツイ空間だよね。
最近、断捨離というか片付けに没頭しています。
捨てたり、寄付したり。
今回、メルカリは時間が無いので諦め。
体感として、家全体で3割ほど物量が減ったかも知れない。
減量に寄与したのが、
子供の成長に伴い、不必要な学用品を処分できたこと。
柔道着、
習字セット
制服、
ジャージ、
絵の具、
楽器、
オモチャ、
本
教科書など。
親の思い入れが有るプラレールやLaQなどは
保留中。けど、おそらく寄付かリサイクルショップに持ち込む予定。手放す事に慣れて来た。
今回、片付けがスムーズに行った理由が
❤️近くにリサイクルショップがあり持ち込める
❤️区の資源回収ボックスが近くにあり
古着や布がいつでも捨てられる
リサイクルの引き取りやボックスがある
❤️粗大ゴミの申し込みが楽で分かりやすい
手放すものが、お金にならなくても良いけれど
あんまりゴミにしたく無い私。
ごみ収集に出して、収集車で生ゴミと一緒になるかと思うと躊躇してしまう💦
自分の癖というか傾向を知ると
手放しの方法も選べるから
片付け方法は人によって違ってくるよねぇ。
人生が変わった?かどうかはもう少し後で
分かりそうだけど、気持ちはスッキリして来た。
本も好きだけど、紙にだって虫は付くし
カビは生える、ホコリもつく。
子供の絵本とか残すのも素敵だけど
ウチは賃貸だし。
服も、洗っても取れない匂いや皮脂が付く。
溜め込むよりちゃんと着てあげて
痛んだら代謝して買い換える。中年の私は加齢臭にも気を付けたい所。
思い出の手紙も、私以外の人が処分するのは
嫌な気持ちになるだろう。
卒業アルバムも、そこまで素敵な学生生活でもなかったら美女でもないので
見返したいわけじゃ無い笑
そのうち手放したいな。
良く、今日が1番若い日と言うけれど
まさにそう。
片付けてると手首が痛くなったり
とっても疲れたり
手が荒れたり、くしゃみが出たり。
物なんてためて良い事ないわー。
邪魔にならないのは、お金と健康だけだね〜
私の中の話題が片付けブームなので
片付け話が続くかも
涼しくなって、動きやすくなったので
タイミーなどやってみようかなーと前向きな気持ち。
もちろん、お金が欲しいのもある。
子育て、すごくお金が飛んでいくわ。
早く自立してほしい。