横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな物もドンドン外に出す。片付け。

便利には暮らしたい、けれど物が増えるのは嫌。 ジレンマですね。 少しでもスッキリ暮らすべく、 家に置く必要がない物は外に出す! ゴミはもちろん捨てる、 プリンターのカートリッジは外出ついでに回収BOXに入れる、 衣替えをしたら、もう着ないユニクロは…

食べ物はなるべくホールフード

ホールフードと言えば聞こえが良いですが、 まぁ、そのまんま手を加え過ぎて無い食べ物を選択するのです。 ハンバーグよりは焼肉ぐらいのゆるさで。 練り物よりは刺身ぐらいのゆるさで。 まるごと、そのままの姿に近い形で頂くのを意識。 くどいですが、たま…

45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由④

小麦粉を控えてます。 これすごい難しい。 美味しい物は大体入っているので… パンも美味しいし。 今までは2日に一回位、朝食が業務スーパーの食パンで安いからマーガリンかジャム。 でもせめて、朝は必ずご飯にしようと決めました。 (厳密には、私は今は朝…

45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由③

プロテインと鉄分飲んでる。 (追記) 藤川先生によるとタンパク質をちゃんと 取れると甘いものに興味がなくなると。 お腹すいたなーというタイミングで美味しいプロテイン飲むと空腹治るし 確かに甘いもの取らないし、砂糖をとった後のダルさはないし良い作…

45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由②

砂糖をほとんど買わないようになりました。 出来るだけ、砂糖を遠ざけてます。 完全除去は難しいので、安い上白糖は買わない。 きび砂糖や甜菜糖を使うけれど それは値段がストッパーになるから。 めんつゆにも入っているし、 美味しいお菓子も時には味わっ…

45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由①

シリーズ化出来たら良いな。 健康に良さそうな事はどんどん試している ここ一年。 自分が試していることを書いて行きますね。 ①生理とさよならした。 (いま四年目くらいかな?) これは、閉経ではなく ミレーナという子宮内インプラントの利用です。 病院で…

ユニクロブラトップの値上げを憂う

2枚で3990で安いだとー?? 本当に何もかも値上げで嫌になりますね。 だってさー、生活に必要な物が軒並み 三割上がって消費税もあってさ。 単純に使えるお金がどんどん減って行ってるんですが… けど買うけどさ!!

片付けは、更に更にと。大型粗大ゴミ1200円

昨日、業者さんに一気にお願いして、 とってもスッキリ⭐️ 本日捨てられる物は通常のゴミに出す。 終わったーと思いきや アレもこれも捨てたい!と皆さん急に片付けスイッチ入りました。 片付けあるあるですよね。急に解像度が上がって これも、保存しなくて…

処分見積もり15,000円〜35,000円からの70,000円

甘かった…35,000円でも高いかもと昨日は思っていたけれど、ぎょえーの最終70,000円で落ち着きました。 まず、何が高かったと言うと 昔のブラウン管パソコンモニター。 これだけで15,000円位。 やはり、使わない物はすぐに処分しないと駄目な。負の遺産。まぁ…

ゴールデンウィーク不用品片付け、夫実家編

我が家は、比較的物が少ないです。 前に住んでいた部屋が狭かったので とにかく手放す癖がつきました。 皆さんの、実家、義実家はどうですか? 私の実家は田舎で広いので、やはり物がたまってます。 夫実家は、姑さん自身はあまり物を溜め込まず コツコツア…