横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2024-01-01から1年間の記事一覧

旅は好き、けれどゴールデンウィークは何処も行かない

先日、三崎口に旅行に行きました。 空いていて楽しめましたが、 ゴールデンウィークは激混みだと お店の方が仰ってました。 コロナの時から思ってましたが どうしても休日を分散させないのかなー。 観光地で暮らすと土日は逆に不便になるようです。 ゴールデ…

健康維持しつつ、豊かな食生活を送るには

地元の両親的な八百屋やスーパー業務スーパーを活用することが大事だと思います 外食は塩分も糖分も小麦粉も多量に使っており、 栄養的にはいまいちだし、お金もかかることが多いです。 外出してしまったり、家から離れていると自炊も難しいですが、そうでな…

お酒、タバコに課金するひとは他者にお金をあげている

最近はこれに 小麦粉とお砂糖も加わるなぁと感じてる。 小麦と砂糖と油を混ぜて売れば 低コストで儲かるからね。 エナジードリンクとかもね。 これらの物を、依存してずーっとお金払って 体に入れて、医療費もかかり、 最後は葬儀代(まぁ、これは誰しもいつ…

物欲まで消えるシュガーフリーとグルテンフリー

続いているんですよ、 グルテンフリーとシュガーフリー。 パン駄目、麺駄目、ピザ駄目、餃子駄目と 結構食べられるもの無い。 最初は辛くて コーヒーにクロワッサンの組み合わせの朝ごはんを熱望したり あぁ、ラーメン食べられない冬なんて… え?ビールも駄…

うっせーよマインドで消費しない

昔はテレビ、雑誌で買えよ!買わなきゃ! 皆んな持ってるよ!食べてるよ! と消費行動をコントロールされていたけれど、 今はsnsや動画ですかね。 素人さんから玄人?まで 買えや食べろや装えや綺麗にしろやの大合唱。 食べ物は大体体に悪そうな物だし(それ…

健康管理に本気出す。病気は人生詰みやすい。

若い頃は、痩せると綺麗という 単純な理由でダイエットをしていたけど 50歳が見えてきた今、 食事の管理は病気を防ぎ、健康に寄与するので 最近はかなり気をつけています。 プチ不調(謎下痢、不眠、首の痛みなどなど)の種類が増えてきたので、 あーこのま…

お金って用途が多様すぎる

お金、皆んな大好きですよね。 お金にどういう意味づけをしているかで 使い方に差が出そうです。 最近、私的に無駄遣いを防ぐのに有効な考えが 「お金は家族を守ってくれる」 です。 そう思うと、別にちょっと可愛い物とか テレビやインスタが見せてくる、美…

やはり貯金は先取りしないと出来ない

貯金してますか? 私は40歳代からやっと出来ました。 収入が少なかったからでもありますが、 余ったら貯金というスタイルが失敗の原因でした。 兎に角、最初に決めた金額は無いものとし 普段使いの口座から別の口座に必ず移す。 月に夫婦で10万以上出来てい…

闇金ウシジマくんを初めて読む

無料部分だけですが、 初めて読みました。 怖いよー 胸糞だよー けど、もっと早く読んでいたら 勉強に励み、 貯金にはげみ、さらに節約にはげみ もっと真面目に働いていたと思う… もう、金を使うの怖いよね。 金が少なくなるの怖いよね。 誰も助けてくれない…

ノーリスクで1日3円現金でもらう

招待リンクが届きましたいつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?登録は無料で、すぐに利用できます! 下のリンクからアプリをインストール!https://wowone.onelink.me/550n/p9gjlnun 上手にアフェリエイトとか出来ないので…

お米を制するものは節約を制する

お米良いですよね。 保存もある程度きくし 主食、ときにはスイーツにもなるし。 悪者にされがちな白米ですが、 結局は健康にもお財布にも優しいと思います。 暑い季節はさておき、を携帯しておくと 安心感があります。 前はビスケットを携帯して食べたり お…

飛行機会社のすごさ

本日羽田に行きましたが 通常の様子に戻っていて 驚きました。 こんな時、働いている方達の凄さに 驚くばかりです。 子供も無事に戻り 一安心。 今後のポイ活、マイル貯める方向で やっていきたいな。 一月四日 羽田空港デッキにて撮影

明日の羽田便、子供が乗って羽田に戻ります

地震に飛行機事故に大変な年始になりました。 被災された方達にお見舞い申し上げます。 こんな時になんですが、 やはり災害省が必要でしょう。 地方自治体には荷が重すぎる。 そして正月帰省。 実は子供のみで田舎にJAL便で帰省しています。 家族全員は費用…