横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市 就学援助申請の審査結果 (2人分総額176,220支給予定)

横浜市の、 就学援助申請の審査結果及び 支給についてのお知らせが届きました。 所得によって援助が受けられるものです。 横浜市の場合は、毎年4月に学校を通して申請します。 そして7月下旬に審査のお知らせがきます。 資産は関係なく、前年度の世帯の総所…

今日のポン活。飲み物中心

今日はローソン寄って帰ってきました。 言わずもがなポン活。 すごく飲み物多いです。 勿論支払い0円。 実際には1590円の支払いですが クーポン利用で支払なし。 最近思うのは・・・ 一人、2枚までしか発行できないので なんとかならないか、ということ…

暑くて買い物もつらい

最近、買い物が重くて 「帰ってからチャリでいこう」 と思うけど、 結局帰ると、出かけるのが億劫になるという。 今日は気合で パート帰りに業務スーパーで買い物。 でも重いので、牛乳と野菜は諦め。 夜ご飯はあるもので何とかしよう。 ネットスーパー、活…

人には言えない節約シリーズ②パンの耳

今日も暑いですね。 水シャワーして、 残り物の、豚キムチを丼にして昼食です。 人には言えないシリーズ~ 年収150万円一家 こちらも、好きな本です。 出版後、 色々?苦情が来たとかご本人が 落ち込んでいられたようですが・・・ なんていうか、 自分の好き…

やはりそうなるよね、派遣切り。先輩を見ていると気の毒で。

headlines.yahoo.co.jp パートより帰ってきました。 水シャワーして、 冷や飯に冷たいお味噌汁をかけて いただきました。 意外とイケル。 さて、yahooの記事。 まぁ、そうなるよなぁと思います。 昨夜、夫と私の仕事について 話し合いましたが。 「いまの所…

はじめてのおつかい

涙がでちゃいますね。 年々涙腺よわくなるー

かわいいキッチンより、実用的なキッチンへ。ニトリ米びつ購入。

かわいいキッチン いいですよねぇ・・・ 新築でこだわりの道具。 好きな雑貨を飾って・・・ 夢のまた夢です。 それよりも、 すでに私の城ではなくなっている キッチン。 おしゃれ、とかシンプル、とは無縁です。 とにかく、楽に必要なものを。 勿論、物を増…

人には言えない節約シリーズ①

毎月5万は貯金したい(*´ω`)底辺貧乏独女の節約生活 ↑いつも勇気をもらっているブログ。 毎月5万貯金ってすごくない? 副業がすごく気になる。なんでしょうか。 あと、いつだったか人には言えない節約って おっしゃってました。 ぜひ、書いてほしいですね。参…

炊飯器ハヤシライス

炊飯器でおかずブームが続いている。 ハヤシライスも作った。 これ、作った後米を炊きたいときは 鍋に移す。それから炊飯。 もーほんとに焦げないし ガスみたいにひっつかなくてもいいし 保温もされるしめっちゃいい。 多分、二台目炊飯器を買って、 今のは…

家系図ねぇ・・・

子供が、授業で歴史を習い始めました。 私は苦手で興味もなかった子供でしたが、 やはり教養・受験において 知っていた方がよかった場面がありました。 ので、子供には楽しく授業を受けて なんなら知らんうちに好きになっていた・・・ という方向に持ってい…

尽くすだけ尽くさせて捨てる彼氏みたいな会社

今日もお仕事の愚痴です。 今の職場、テストが多いのです。 毎日やるテスト、月一のテスト、 その他・・・ ある程度は仕方ない。 分かります。 でも、そのテストや、テストの勉強を サービス残業してやれっていうんです。 大っぴらにそういう言い方でないけ…

ユニクロと、楽天アプリから見放されたスマホ

今現在、ドコモで使っていた端末を MNP(5年前くらい?)して楽天モバイルで使っています。 7000円位払っていたのが 2000円ほどになり(通話+3.1Gデータ、それと通話した分で) かなり節約に貢献しておりました。 Androidのバージョンが、4~なのです。…

冷風扇のレビュー

先日、エアコンが到着するまで、と思い 冷風扇というのを買ってみました。 期待値が大きすぎたので、 ちょっとがっかりもしましたが、 使ってみると、良い所もあったので 書いておきます。 まず、冷風扇とは気化の時に温度が下がることを利用した 扇風機です…

暑くて料理が億劫、ガスも使いたくない。そうだ炊飯器の煮込み機能だ!

本日、エアコンが来ました! 3時間弱で壊れたエアコンの撤去、 同じ場所に(業者さんが)設置。わー涼しい~ 型番や金額は後程・・・ さて、予想外の出費に 遠のいてしまった、ホットクック購入。 あーあ、スイッチポンで料理が出来ればいいのに。 って、そ…