横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

お酒、タバコに課金するひとは他者にお金をあげている

最近はこれに

小麦粉とお砂糖も加わるなぁと感じてる。

小麦と砂糖と油を混ぜて売れば

低コストで儲かるからね。

エナジードリンクとかもね。

 

これらの物を、依存してずーっとお金払って

体に入れて、医療費もかかり、

最後は葬儀代(まぁ、これは誰しもいつかは死ぬのだが)

 

 

最近、

アラフィフになると親世代の病気とか死とか

介護とか相続とか

また同世代の体調不良や怪我や病気の話も

聞こえてくる。

 

リアル社会では話しにくいが

・妹の義理父が食道がん、手術して日常生活は送れるがもう話せない。ありえない量の酒を飲んでいた。タバコも。病院嫌い。

・私の祖母、パンや甘いものが大好きだったが痴呆症になりあっという間に亡くなる。祖父はご飯派で90代で基本元気

・私の母、パン大好き。昔からヒステリー、

気分のアップダウン激しい、いつも悩んで落ち込んでいる

・私の父、インスタントラーメン大好き、酒は飲まないが甘党。外食も大好き。若くして〇〇膵炎となりその後働けなくなる。インシュリンの世話に。現在も大量の薬を飲んでいるが甘いものをやめられない。頭がもやぁとするが口癖。筋肉も落ちて年齢よりかなり老けて見える。

 

・夫のいとこの女性。濃い味付けが大好きで、ご飯をご馳走になったことがあるが、全体的に油と塩気けが多かった。旅行や外食も大好きで移動は原付病院嫌いのため健康診断は受けず風邪をきっかけに血液検査をしたところ、かなりいろんな数値が悪く大腸がんの可能性が大と言われてしまう

・友人の義理の母親、小麦粉でできた食べ物が大好きで、まだ70代だったがコロナをきっかけに人とあまり会えなくなり、あっという間に認知症となり、また程度も重く施設にお願いするしかなくなってしまった

・私の夫、自ら食パンを買い物してきて、朝に簡単に食べたり、夜に小腹が空いたときに食べるような生活を送っていたところ、肥満に。全体的に臭くなった。口臭、足の臭い、便おならの臭い。汗の臭い。とにかく臭かった。いい加減病気になると思い私と一緒にグルテンフリーシュガーフリーを1ヵ月ほど続ける。今ではあんなに臭かったが気になる匂いはしなくなり

少しずつだが、痩せてきた

 

昔は自炊教の人が苦手だったけど、

周りを見ても結局、自炊して歩いている人が

健康を維持している。

 

生鮮食品を買って、煮るか蒸すかして

優しめの味付けで、よく噛んで食べるのが

結局は健康そして無駄なお金を使わない人生になるとやっと分ったアラフィフです。