横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成長。長靴とカッパに泣かされる

子供の成長は喜ばしい限りですが、 たまにしか使わないのに、 サイズアウトして買い替えをしないといけない。 イラッとしちゃいますよね。 その代表格が、長靴と、カッパ。 幼稚園から今に至るまで、 何回買ったことか! (ありがたくママ友にもらえた時もあ…

小学生、運動会の乗り切り方私流

運動会・・・お母さんは大変ですよね。 私も、平日仕事からの土曜の弁当準備で 何年も苦労して疲れてました。 下の子が未就学児だったころは 運動会を観ながら子供を見るという 苦行で、終わったらぐったりでした。 さらに旦那の親が来た時には 気をつかいー…

グルテンフリーダイエット中断してたら体調不良再び

仕事に慣れるまで・・・ と言い訳し、グルテンフリーダイエットを中断し 好き放題食べていたら 徐々に体調が悪くなっているのを感じます まず、お昼寝が必須となってきた。 やっぱり内臓が疲弊しているんですかね。 気づくと毎日昼寝をしているのです。 生理…

公立の小学生も結構お金を学校に支払う

新学期、 色々お金がかかります。 地域の子供会の会費、 塾の新学年の金額での請求(結構痛い。別記事でまた書きます) PTA費(2400円(年換算4800!高いわ)。加入したくないんですけど)教材費。 ふたりでざっと17000円位。 10月にも支払いで9000円位。 在学…

5月10月の月曜は混むんだよって話

今日、仕事の帰りに 「なんだか小学生親子が多いなー」 と思ったら、運動会の振り替え休日だったんですね。 うちは、今度の土曜が運動会なんで 28(月)が振替休日。 まぁ、休みの申請が面倒で普通に仕事に行きますが。 子供は半日留守番か、鍵もって外で…

職場の飲み会問題

あさみさん、今度飲み会があるんだけど よかったら集まろうよー と誘われました。 職場で。 今のところよい人ばかりで 普通に楽しく話してお付きあいできてます。 が。 本音を言うと、 これ以上、親睦を深めなくてよいんです。 今の仕事をずっと続ける覚悟な…

鳩対策その後・・・一応効果あり???

先日、蛇のオモチャやら鳩よけ薬など 色々買ってきて、 ボーボーうるさい鳩が来なくなるか実験しました。 しかし、設置してすぐに、 なんと鳩が来たのですーーーー ガックシ。 置いていた蛇のオモチャを吊るしてみたり 引き続き、大きな音を出して追い払った…

昨日しまむらで買ったものが、本日30%オフ・・・

www.shimamura.gr.jp 昨日、しまむらで服を買いました。 今までは、仕事着(普段着)を制服化し 無印のボーイフレンドデニム、青OR白 そして、無印のボーダー長袖2枚で過ごしてました。 寒いときには、ユニクロメンズSのグレーパーカー。 さて、夏の制服化…

介護しなくてよいですか

10年前から心配していた事。 こんなに酷いことを言う姑を 将来、気持ちよく?介護できるのかと。 田舎者と小馬鹿にされ 人としてのランクは一番下、 私の話なんか聞いちゃいない、 もっと息子(旦那)を大事にせい、 子育てに関してうんぬんかんぬん。 最近は…

土曜は子供の病院DAY。帰りに業務スーパーで欲しい物を選ばせたら・・・

土曜日は、 子供の歯医者だったり、 風邪の内科通いだったり、 眼科だったり。 予防接種だったり。 学校の検診で引っかかって、 手紙を学校に出すために 色々と忙しい。 帰りに、業務スーパーに一緒に寄って 欲しい物を選ばせたら デカいアイス、ドーン☆ ま…

大人気だなー、業務スーパー

業務スーパー、結構な頻度で行っています。 お世辞にも、買い物しやすいとは言えない ごっちゃりした店内。 主婦から、老夫婦、外国人、お店の人。 いつもお客さんが沢山で 結構レジでも待つ。 客層は、ハイソではない。 昔は、ちょっと抵抗があった。 でも…

月一のお楽しみ、サイゼ+雑誌購入

昔から、カフェで買った雑誌を読むのが大好きでした。 今は、そう頻繁にカフェなんていけず、 雑誌もほとんと買わず図書館利用。 なので、すっごい贅沢な気分。 まぁ、懸賞で当たった図書券を使うという ドケチぶりですが。 ザワザワ感が逆に、意識が遠のき …