横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳が勝手にヨーグルト

最近、少しずつ牛乳から豆乳へ シフトチェンジ。 カフェオレとかは牛乳の方が 好きなんですけど 料理には豆乳を使おうと思って。 今日思い立って、 あな吉さんレシピのクルミ餅を作ろうと思い ストックの豆乳を用意したら・・・ 開封したら勝手にヨーグルト…

給食なし小学生の昼ごはん

まだ給食が始まりません キャベツ、かぼちゃ、 豚挽き肉、味噌を入れてタイマー。 私より子供の方が 早く帰ってきてしまうので ホットクックのおかず食べててねー で出勤です にほんブログ村

ホットクックのカレーが夫に好評すぎる

ホットクック、 楽しいオモチャみたいで 楽しく毎日使っています。 勝間さんお勧めのブレイズ(蒸し煮) も、野菜とキノコを入れたらだいたい旨い。 この、旨いというのが、 ジャンクな感じの 強い味のうまさでなくて、 ほんとしみじみ美味しいんですよね~ …

ホットクック到着。ホワイトソースとカレー作成

ホットクックが到着! 八百屋でいっぱい野菜買ってきたよー トマト、セロリ、玉ねぎ、キノコ類、ゴボウ、人参・・・ まず、はじめにメニュー票をみて ホワイトソース作成。 牛乳でなく、豆乳で。 バターがなかったので マーガリンで作ってしまったけど ウン…

私が食生活を気にする訳

子供がいるお母さんは 食事についてすごく考えたり 悩んだりしている人が大半だと思うんです。 赤ちゃんの離乳食に始まって どうやったら野菜を食べてくれるのかとか お菓子をあげたくないけど付き合いもあるしとか 風邪をひきやすいのは栄養のバランスが悪…

勝間式食事ハック読み終わり☆ホットクックをポチ

勝間式食事ハック読み終わりました。 すんなり頭に入ってきました。 昔、あな吉さん(浅倉ユキさん)の ゆるべじにハマったことがあったので その延長というか、 もっと楽にテクノロジーに頼って、と いう感じですかね。 フードプロセッサーも圧力なべも、 …

勝間式食事ハック買いました☆うちはアマゾンフレッシュ配達範囲外

表紙が・・・ハックものだから、 もっとメリットとか文字情報があったほうが 手に取ってもらえるのでは?? 私は勝間さん好きだから買ったけどさ・・・ まだ全部読んでないけど (この読みたかった本を読んでいる時の幸せよ) 色々勝間さんが調べたり、実験…

人には言えない節約シリーズ③定期更新時、週末の際は月曜からにする

多分、常識かもしれないですが、 私の夫が何も考えず更新して購入しているのをみて ひっくり返りそうになったので 記事にします。 通勤の定期代は 会社からの交通費支給で 負担が無い方がほとんどだと思います。 (派遣の私は自己負担。この場合も有効な節約…

歯磨き革命!ブラウンオーラルB電動歯ブラシ

子供の歯が、生えかけていたり 歯並びの悪い所がうまく仕上げ磨きできなくて あ~虫歯になりそう・・・ あ~時間がかかる・・・ とイライラMAX (過去にドルツの音波歯ブラシでしあげ磨きしたりしたけど 手で磨くよりは若干綺麗かなーレベルと感じました. 電…

一気にキャッシュレス化がすすんだ理由

先日家計簿アプリ、Zaimを導入しました クレジットカードと連携させました。 すると、タイムラグがあるものの カードでの買い物は自動的に反映。 もーこれがめちゃくちゃ便利で。 実店舗もアマゾンも楽天も反映。 レシートを撮影して記録するのも 劇的に楽だ…

今日捨てたもの~薬、湿布

片づけモチベ、続いています。 外は暑いし今年は我慢しないで クーラーつけまくろう?と決めたので。 暑くてイライラしたり 何もできなくなるよりいいかと。 そんなこんなで、 家にいる、ひま、片づけようかという気持ちになる。 うちは、薬箱でなく、引き出…

あ、やっぱり物を減らしたい 今日捨てたもの~家計簿

定期的に不用品を捨てたり 断捨離しているつもりだけど もっとスッキリ暮らしたい! 片づけや整理整頓の時間を もっとほかの事に使ったり ゆっくりしたい。 一つ一つ、ということで 今まで、雑誌の付録に家計簿をつけていたけど スマホのアプリ、Zaimに記録…