横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事場に行くことをジム通いだと思うようにする

たった3時間のパートにヒーコラです。 体力と気力、3時間が限界。コレ以上働くのはちょっとなぁ。 夫も、 「たった三時間~?」みたいなニュアンスだけど。 そりゃ、私も100%元気で、ほかの事を気にせず 仕事の事だけ考えられるなら フルで働いて当たり前…

働く母、120%で頑張ることが、未来の母たちへの負担にならないか

職場、だんだん慣れてきましたが、 色々と細かい事を言われはじめております。 ママパートが結構多い仕事場です。 まず、出勤率。○○%を下回ると、厳重注意、解雇の理由となりえる。 希望の休みの希望を出すには、条件あり。 そのほか色々・・・正直、社員で…

駅のホームでリンゴ丸かじり

駅のホームで、 リンゴを丸かじりしている 外国人の男の子がいました。 絵になる・・・ そんな自分は、お握りにかぶりつき 仕事場のお茶サーバーの あったかい緑茶を水筒に入れて 頂いておりました。 お金を使わないのがデフォルトになってる自分がエライ・…

10000円もらったよ。

就業して一か月たったからと、 派遣会社から、給料とは別に10000円いただきました。 うれっしー。 (初めて登録した会社でした、有名所ではない) 就業継続祝い金のような名称でした。 勿論所得になるのでしょうが、 現金が貰えるのって嬉しいね! そういや…

煮物の最終形態。高野豆腐・茶碗蒸し・おから

タイトルに偽りあり。 実は、おからを買ったことがありません。 今まで、探し求めているのですが、 近所のスーパーで売ってないのです・・・ さて、煮物が残りわずかになった時。 煮汁がすっごくもったいない。 出汁がでているし、そのまま排水するのも 環境…

ガスパッチョポイントが2000P当たった♪

先日、電気を東京ガスにしました。 ガスとまとめたって訳。 封筒が届いたので ひらいてみたら、 なんと2000P当たってましたー なんのキャンペーンか忘れたけど(笑) ガスパッチョポイント1Pは、ポンタポイント1Pだって。 超うれしいなー もっちのろん、ポ…

○○T、○E○、○○ー、一流企業の福利厚生、うらやましいぞ

コールセンター業務に何度かもぐりこんで。 一流企業の福利厚生を垣間見てきました。 一流企業が、関連会社や子会社に 保守業務を委託、その委託会社に 派遣会社から派遣されて コールセンターの仕事に就く訳ですが。 (勿論ちがうパターンもありますよ) か…

児童手当が入金されていました。残念ながら今まで貯金できておらず。(恥)

2月、児童手当が入金されておりました。 2人分で8万円。 2月、6月、10月、が入金月です。 2人で年間24万円ですね。 よく、生まれてからずっと 児童手当を貯金しています! という親御さんが多いですが、 恥ずかしながらうちは 貯金できておりません。 幼稚園…

初めての映画前売り券。ドラえもん のび太の宝島

子供がみたい~と言うので、 初めて映画の前売りチケットを購入。 親子ペア券2100円が2枚です。 うん、金額はお得なんだね。 我が家にとって 家族全員で映画ってすごく贅沢。 出かけると、外食になったりもするしね。 そうそう行けません。 正直アニメを映画…

職場で手作りお菓子を配るということ

バレンタインデーは、 仕事場で、社員さんが皆に 小さなチョコを配っていました。 しゃべる仕事でチョコは喉に引っかかるので、 持ち帰って子供にあげました。 そんな和やかなムードの中、 なんと大きなタッパーに小分けのケーキが入って 席にまわってきたの…

バレンタイン、夫に贈るか否か

バレンタイン、夫にチョコを贈るかどうか。 企業の陰謀、 お金を使わそうとして! と思う気持ちは大きいが、 今年も、とりあえず贈る予定。 だって、喜ぶんだもの。 チョコで機嫌よくなるなら 贈りますとも。 明日買おうと思うけど、 ちょびっとでも安くなっ…

⑤先週稼いだお金と、節約できたお金は24480円、無駄遣いは0円

時給が、1400円 パートの時間は、5時間 先週は3日間。 子供が体調を崩して 2日間休みました。 大きくなると強くなるというけど うちの子供たちはよく体調を崩します・・・ 1400×5×3=21000円 パートは休むと収入激減だぁ 一路線歩いて、180円の節約、 行き…

ZARAの服、二度と買わない

前職のときジーンズにも合わせられる カットソー素材の 紺色ジャケットカーディガンを ZARAで買った。 自分の体形に合っていて カジュアルながらもキチンと感があり ジーンズ、パンツ、スカートなんでも合うので重宝した。 買う時、 「あれ、ZARAって結構高…

#あたしおかあさんだから 確かに呪いだ。子供側から見て

一人暮らししてたの おかあさんになるまえヒールはいて ネイルして立派に働けるって 強がってた 今は爪きるわ 子供と遊ぶため走れる服着るの パートいくからあたし おかあさんだから あたし おかあさんだから眠いまま朝5時に起きるのあたし おかあさんだから…

④先週稼いだお金と、節約できたお金は40800円、無駄遣いは傘756円

時給が、1400円 パートの時間は、5時間 先週は5日間 1400×5×5=35000円 一路線歩いて、180円の節約、 行き帰り5日間。 180×2×5=1800円 外食ランチや買い食いを我慢したということで 800円×5=4000円 我ながら、何がなんでもお握りもっていく執念がすごい(…

休日のお腹すいた攻撃に炊き込みご飯

お休みになると、子供と旦那がいるので 色々食べさせるのが大変。 朝寝坊したり、食べたいタイミングが違ったり、 食事をとっても、小腹がすくと 何かないかと言ってきたり ごそごそ探したり。 その対策のために、 炊き込みご飯をドーンと作る。 ameblo.jp …