横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除はしない

いつからか、寒い時期の大掃除はやめようと決めて それから年末は、 大掛かりな掃除していません。 だって、忙しいんだもん 寒いんだもん それで体調崩したら大変だもん。 子供が大きくなってきたから 家でママ友とお茶とかもしなくなったし お客も来ないし…

結婚している男性に手編みの物を贈るでしょうか(怒)?

どーでもよい愚痴ですが、 夫が手編みのマフラーをもらってきました。 仕事相手の少し年上の独身女性が 編み物が趣味とのことで、 (夫曰く、ハイあげると軽い感じで) マフラーをくれたとのこと。 全国の奥様~~これってどう思います?? やきもちとか、夫…

思ったことを書いたり読めたりブログって面白い

ブログって読むの大好き。 だって、人の経験とか考えを読むことができる。 会話とはまた違う。 相手の反応とか、気持ちとか。 そういったことを一旦おいておきながら 思いの丈をつづる。 それを読む。 例えばふるさと納税の話だって ママ友となんて話せない…

かけこみふるさと納税

迷いに迷って、 楽天からふるさと納税をしました。 去年もしたけど、 今年は本当に家計のやりくりが大変で トータルでお得だとしても ふるさと納税を見送ろうと思ったのです。 でも、なんとか私が働きはじめる目途がついたので 楽天カードで支払いができる楽…

美容室代の節約。美容室料金のコスト、時間のコストを減らす

好きな髪型とか。 そんなんおいておいて ここ数年は同じ髪型。 理由はずばり節約。 美容室に通う頻度、 髪の毛のセットにかかる時間。 なんならスタイリング剤もなし。 コレが劇的に少なくできる髪型。 説明すると、 前髪なし(寝癖がつくから)の セミロン…

二日続けて小麦粉が入っているものを食べた

さほど苦労せず、 一か月ほどグルテンフリーを実行できていた。 実験的な摂取もさけていたけれど、 とうとう?食べる日が来ました。 まず、普通のカレールーのカレー。 焼き菓子、スナック。 勧められたし、人とのお付き合いを円滑にするために 変なことは口…

クリスマスグルテンフリー料理

グルテンフリーだけど、 シュガーフリーでないクリスマス料理でした。 イベントや付き合いではゆるく。 まず、ケーキのスポンジ。 米粉で作りました。 すこしどっしりした感じがしました。 なめっこ星人さんのレシピより20グラム砂糖を減らしで作成。 少し…

親族のメッチャ貯めている独身の女性の方の話②家を建てたって

gurukoguruko.hatenablog.com 先日、花子さんの事を書きましたが、 知らないうちに、家を建てていました。 実家をどうするのかそこまでは私は知りませんが、 今回、びっくりしたのは新しい家での暮らしについてです。 まず、ローンは組んでない。 一人用の小…

悲しい気持ちにはならなかったクリスマスの朝

先日、金銭的な余裕がなくて 子供が欲しがるプレゼントが用意できないと なげいた記事を書きました。 昨日の夜から、憂鬱で 子供がプレゼントをみてガッカリした所を見ちゃったら 涙がでてしまうんでないかと思ってどんより用意して 眠りにつきました。 朝に…

電気を東京ガスにしてみた

先日、ようやっと電気とガスをまとめてみた。 まだ請求はきてないけど。 まぁ、うちはせまいマンション エアコンなんか一つだし(壊れたらおしまい!) 子供の風呂前後につけるぐらい。 あとは、加湿器・食洗器あたりが電気をつかっているのかな。 冬場で一…

加湿器の憂鬱

我が家のマンションはエアコンが一つ。 寝室にエアコンはないので、 温めたり、冷やしたりしたいときは扉を全開にして 居間の空気を届けてます。 取り付けの場所はあるけど入居時につけなかった。 その後も買う余裕なんかなく、買ってません。 今使っている…

節約健康粗食

最近、グルテンフリーで体調がよいので 体によさそうなもの、 と思って食事の仕度をしているが 段々シンプルになってきた。 昨夜は ごはん トリムネと鶏皮の甘辛(醂と醤油で) ホウレン草おひたし 鶏肉のしたゆでのスープに色々投入 (玉ねぎ、卵、えのき、白…

ゲームを止められた理由は単純だった

目も疲れるし、 時間も取られるし、できる事ならやめたいゲーム。 仕事も始まるし、目も酷使するだろうし、 子供との時間もなくなる、ってことで まずはゲームをやめようと。 けっこう緩い気持ちだったんだけど、 アプリのアイコンを押しにくい位置というか …

悩む、来年の働き方

最初は扶養内で・・・と思っていたが フルで働かないと、今後の家計がますますやばいので フルタイムで働いた方がよいのかしらと 悶々としてます。 でも、子供が帰ってくる時間には 家にいたい。子供だってそれを望んでいる。 すっごい悩みます。 フルタイム…

開き直って同じ服

今までの人生。 仕事を探したりでスーツ購入、 仕事が決まったりで服を購入。 そりゃ、たまらんわ。 なので、面接も10年以上前のスーツだし 仕事も、オフィスカジュアルって言っても シャツならいいっしょ!それにカーデ。 黒いズボン。派手でないスカート…

グルテンフリー実行中。現在の体調(12/18)

夢でドーナツをほおばり、 あわててぺってやった夢をみました。 甘くてリアルだったー たべたいなぁと思う物、 南部せんべい、お麩、焼き菓子・・・ 好きだなぁってもの 小麦だわ・・・ 体調が悪くなるのが怖くて小麦食べてません。 検査すればよいのだろう…

コールセンターのお仕事。お仕事復帰考え中の人の参考になれば

働きたくないけど、もうカツカツ状態だし 体調も良くなってきたので、仕事を探してます。 そしてほぼほぼコールセンターに決まりそうです。 今まで何度かコールセンターで働いているので、 今後の流れがだいたい想像がつきます。 まず、二週間くらい、座学で…

【ポケモンGO】グラードン、ゲットー

土日はあまりゲームができない。 どうしても家族の対応ばっかりになるからだ。 だけどたまたま、さくっとバトルできてゲットすることができた。 うれしいなー 嬉しいなーなんだけど、 最近、動物の森ポケットキャンプを始めてしまって、 ついついやってしま…

今年最後のポン活

残り800Pくらいだった ポンタポイントを ポン活で使ってきました。 また貯めて、来年も楽しくポン活するぞ! にほんブログ村

テンションの上がる料理は・・・

電気代500円。贅沢な毎日 の著者のアズマカナコさんが テンションの上がる料理は血圧が上がる料理、 と書かれてたように記憶してますが、 今の?ご馳走ってあんまり体に良くないのではと 思いつつあります。 食材をシンプルに 煮たり焼いたりしただけの食事…

悲しいサンタ

子供たちは、サンタを信じている。 上の子は5年生、そろそろ疑っているのか 話題に上らないが・・・でもプレゼントは期待している。 息子が、スイッチ頼もう~と言い張っている。 今まで、 「うちは、ゲームはおもちゃじゃないから サンタさんにお願いしない…

業務スーパー おすすめ ミルつき岩塩

業務スーパーで愛用している岩塩。 塩って容器によって 活用が全然違ってくると思いませんか? ミルがついている事により 上からチャーハンに振りかけたり サラダに振りかけるが容易になりました。 見た目が可愛いので 気分も上がります。 値段がびっくり こ…

ポケモンGO EXレイドバトルやってきた

先日、いきなりEXレイドパスがいきなり届いた。 無課金の人でもくるんだなぁ。 ゲームしていない人にとっては なんのこっちゃでしょうがお付き合い下さい。 自分は、息子の為にポケモンGOをつづけているので、 勿論、EXレイドパスが届いたことを報告。…

共感性羞恥がつらい

共感性羞恥ってご存知でしょうか他人が恥をかいたり 辛い思いをしている所を みているとまるで自分が 体験しているような、同じ気持ちになるという。ニュースなんか辛くて見ていられないし、 PTAの集まりにいくと、 いろんな人の感情が手に取るように分かっ…

介護の時期がひしひしと

夫の親と、私の親は、結構歳が離れている。 だから、介護も順番・・・となればなんとかなるかしらと 思っているのだが。 その夫の親は、高齢ながらも 一人で元気に暮らしていた。 所が先日、足が痛くなってしまい、 普段通りの外出が出来なくなってしまった…

グルテンフリーやってみての感想。

とりあえず、グルテンフリーにしてみて、 思うことをツラツラと。 個人の感想と思ってください。 2017年はとにかく体調が悪くて、 寒い寒いと一年前の冬はいっつも言ってた。 今思えば、職場がお菓子の差し入れがあり食べ放題で、 そのお菓子の小麦粉と砂糖…

グルテンフリー12日目(12/04・月)

[朝]ご飯鍋の残り [昼]雑炊 [オヤツ]コーヒーチョコナッツ [夜]ご飯肉じゃが焼き鮭モヤシとキャベツのお浸し [感想] ちょっと出かけていて、 昼ご飯は外食かなーと思ったんですが、 今まで(今でも)好きだった ラーメン、ハンバーガー、パスタ、かつ丼 小麦…

グルテンフリー11日目(12/03・日)

グルテンフリー10日目(12/03・日) つまらない食事メモですみません。[朝]ごはん 納豆味噌汁 [昼]ご飯味噌汁漬物 [オヤツ]コーヒーチョコナッツ [夜]ちらし寿司鍋(鶏肉、ゴボウ、しめじ、もち、白菜)ほうれん草胡麻和え豚と玉ねぎの炒め物 [感想] …

グルテンフリー10日目(12/02・土)

[朝]ごはん 目玉焼きコーヒー [昼]おもち磯辺焼き [オヤツ]ポップコーン [夜]ご飯豚バラグリル蒸し野菜煮リンゴ [感想] とうとう子供に、パン作らないの?と言われました。焼きあがるときの匂いが辛いかなーと思ったけど、買い置きの強力粉で作った。いい匂…

グルテンフリー9日目(12/01・金)

グルテンフリー9日目(12/01・金) つまらない食事メモですみません。[朝]ごはん スープ コーヒー卵ボーロチョコナッツ [昼]お茶漬け [夜]子供は刺身 ご飯納豆湯豆腐 りんご [感想] オヤツがやめられない多分、コーヒータイム=リラックスと、私の脳に…