横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

年末の大掃除はしない

いつからか、寒い時期の大掃除はやめようと決めて

それから年末は、

大掛かりな掃除していません。

 

だって、忙しいんだもん

寒いんだもん

それで体調崩したら大変だもん。

 

子供が大きくなってきたから

家でママ友とお茶とかもしなくなったし

お客も来ないし、誰も来ない。

 

外側の窓と網戸、ベランダは

寒くない時期の雨が降ってるときにバシャバシャ掃除、

内側は結露が付いた時に拭くし。

カーテンは、気が向いたら洗濯、

壁や天井は、ウェットクイックルで拭いて終了

気づいたホコリは

マキタでブイーン(そろそろバッテリー買い替えだぁ)

換気扇は、数年に一回プロにお願い(8000円位)

換気扇のフィルターは食洗器にお任せだし。

部屋が狭いと掃除も楽だわ。

あと自分は雑巾を洗うのが嫌いと気づいたので

いらないタオルウエスで使い捨て状態で拭き掃除。

 

適度にきれいで、自分が大変でないのが一番。

 

今夜は残った野菜とちくわで天ぷら、蕎麦。

買い物行こうと思ったけどやめた。

今日の支出0円。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村