横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス、ケーキとローストビーフを自分で作る

クリスマスの華やいだ雰囲気で好きです。 ケーキは自分で作ります。 ローストビーフも。 これで10000円くらいは節約になるのでは無いでしょうか。 たっぷり食べられるし、ケーキを買って運ぶのもなかなか大変。 少し先を見て、できる範囲で節約を。

お金は得る努力と使いすぎない工夫で貯める

中古の服は嫌だなーと思っていた時期もありました。 けれど、UNIQLOも高くなって来たし ものは試しと近所の中古ショップへ。 よーく見ると、新品同様の服も結構ある! 今は便利な世の中で、 タグを見て検索すれば どの価格帯の服なのか分かったり 元値もわか…

お金のかからない趣味を持つ

私はとても良い趣味を持っています。 それは読書。 購入割合は二割で残り8割は図書館利用です。 知識も増えるし、物語を読むと豊かな気持ちになれます。先人の経験を参考にさせていただけるし。 40代半ばなので、 集中力が途絶えたり 老眼や飛蚊症で疲れる時…

ピザのチラシは速攻捨てる

ポストにチラシが入りますよね。 美味しそうなチラシも寿司やピザ色々入れられてしまいます。 これらを出来るだけ家族の目につかないうちに 回収して捨ててしまいます。 美味しいですよ、食べたいですよ、 熱々のピザを届けてもらえるなんて 便利だし。 しか…

ガチャガチャはやらない(ビジネスとしてはやりたいと思ってる)

ガチャガチャの前でやりたいーとひっくり返っているお子さん居ますよね。 うちの子は、そう言う事ありませんでした。 自慢ではありません。 ガチャガチャをやるお金がなかったので 買ってあげられなかった。 当時話題のカードゲームとかも。 ゲーセンなんて…

ブーツもサンダルも買わない節約

気候の良い関東に住んでいるから できる事ですが、おしゃれサンダル つっかけサンダルは外出では履かなくなりました。 結果節約になってますが理由としては危ない。 普通に歩いていても転びそうだし 素足が出ていると汚れるし、人混みでは人に踏まれそう。 …

ダイエットも貯金も本質は同じ

人生も折り返しで、やっと分かったのは ダイエットも貯金も大体本質は同じ。 つまんない答えになるけど、 痩せたけりゃ、食べない 貯金したけりゃ、使わない これに尽きるなー。 日本って美味しいものが そこらに溢れてるし ちょっと素敵な可愛いものが溢れ…

お金は川の流れの様に

会社を作った事により、お金の流れがよく見えるようになりました。税金の高さも。 銀行が雨の日こそ、傘を貸してくれない事も。 お金を川の流れに例えると まず、どれくらいの大きさの川なのか。 その川の流れをどれくらい 家庭にひき込むか。 しかし、引き…