横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2021-01-01から1年間の記事一覧

夫実家に帰省は仕事だと思う

1年前はコロナが怖いしと夫実家に 正月に行きませんでした。 今回は皆集まるので家族で行かなければなりません。 義母が高齢なので手伝いしないと可哀想だとは思う。 (ここでしれっと座っていられるほど酷い人間ではない、私) だけど、夫始め、夫の兄弟は ず…

気圧のせいで辛い

頭ツールというアプリを使ってます。 頭痛持ちで早40年、本当に頭痛には悩まされている。 バファリンなんて、どんだけ買ったか。 しかも、遺伝で子供達も頭痛持ち!! すまねぇ… 頭痛の八割方の原因が気圧。 このアプリで確認して早めに薬飲んだりするしかな…

ローストビーフをたんまり食べたい。材料費2500円

g148円でした。 業務スーパー最高!! クリスマスもつくったけど、 また2本仕込むよー ローストビーフ、高いじゃないですか。 しかも惣菜コーナーだと薄ーくて家族で 食べたら1人3枚みたいな… 私はホットクックで作ります。 塩コショウすりこんで、 フライ…

訂正!横浜市から子供1人10万円、うちは20万

※先日1人5万と勘違いして記載しました。 1人10万だったのでていせいしました。 記帳したらトータル20万入ってた〜 助かるーすべて行先が決まりそうなお金だけど… 最近忙しくてニュースなどチェックしていなく。 横浜市から手紙が届いて、10万年内に給付する…

防寒カーテンを手作りした。

布団の打ち直しをしたのですが、 届いた袋がすっごく大きかったんですよ。 何かに使えないかと考えたら そーだ、窓に垂らそう!と。 大きな袋に穴あけパンチで等間隔に穴を空け(ビニルなのですっきりあかないけど、カーテンフックが通るのでヨシ!) カーテン…

疲れたら業スーだけ

40代になって、あちらこちらのお店で買い物するのがしんどくなりました。 なるだけ1店舗で済ませたい。 コンビニなんて狭いし直ぐに買い物が終わって楽ですよね。高いから行かないけど。 なので、量が多かったりしても 最近は全て業スー買い。 少しクリスマ…

鍋つゆの種類を色々用意する

冬は鍋が手軽だし美味しいですね。 でも味がマンネリ化しやすいので ここはケチらずに、市販の鍋の素を活用する事に決めました。 先日はえび味噌味を使ったら家族もよく食べました。 出来れば外食したいですが、 これからは子供の学費などめちゃくちゃお金が…

粗大ゴミを小さくして捨てる

スノコと敷ふとんを捨てたくて。 やっとおねしょも卒業。 コロナ禍、誰も泊まりに来ないし 布団の断捨離をすすめたい。 スノコも捨てたいのでノコギリで切断。 敷ふとんは粗大ゴミの予約がめんどいので 裁ち鋏で切って幾つかのゴミ袋で捨てる。 粗大ゴミ券買…

業スー子さん面白いよね

業スー子さん、テレビで見かけると明るいし 参考になるよねー。 この前、紹介されてた調味料買っちゃったー ミロも安いし、業務スーパー最高!

コロナ禍だけど家族で外食

不要不急の外出は控えてきたが。 少々家族のメンタルがやばかった。 夫▶在宅勤務。部屋が狭いので仕事部屋が無く、子供の声などにイライラ 子たち▶分散登校で夏休みの延長のようだが実際は遊びにも行けないしイライラ。変に体力は余るが出かけられないし兎に…

ポイントや商品券を現金化するには(損なし)

先日、ポイントと商品券でバッグを購入したいとお話ししました。買わない事に決めましたが。 そしてポイントや商品券よりはやはり、現金が一番使いやすいよなーと思いました。 それで、そのポイントと商品券をなんとか現金にします。 チケットショップに持ち…

作った食べ物を取りに来いという姑

姑からのメール。 ○○作ったから、取りに来てー これね、せめて前日に言ってくれたら 予定に組み込めるんだけど いきなり送ってくるからね。 隣の家とかじゃないからね。 電車で行く距離だからね。 仕事終わってクタクタで、休憩も家事も出来ずに取りに行くの…

4万円のバッグ

ずっと欲しかったバッグがあって。 それ4万なのね。 で、コツコツ貯めたとあるポイント2万円分と貰った商品券2万円分があって 買えそう。 買えそうなんだけど バッグ買っても、何も生み出さないし 株でも買った方が良いんじゃん? ってふと思ったのだ。 ちと…

節約は置いといて、風呂に入る

自粛の毎日。 精神が削られるわ… 外出してないから、風呂に入らなくていい?とか子供に言われ。 節約の観点、風呂に1日入らんでも しにゃあせん!もありだけど 一日の区切り、そして風呂に入ると少しは気持ちがスッキリするので あえて湯をため入浴。 これま…

焼きそば麺1キロ148円

食費もかかる、作るのも疲れる。 外食も家族でだとコロナで気がひける。 なんかずっと我慢させられてるんだから 給付金プリーズ。 最近、3玉入ってる麺が足りないなって思う。 あれほんとに3人分か?? お菓子も小さいし憤慨してばっか。

2DKに4人暮らし限界

給料上がったら引っ越せると思って 今の住まいを選んだが!!! むしろ、共働きの時に 「余裕っしょー」と思った家賃13万。 妊娠、乳幼児育て中は思ったように働けず その後も私が正社員にも戻れず。 夫はボーナスもろくな昇給もない。 家を購入したり、広い…

何処にも行けない夏休み出費大

皆さん普通に旅行や帰省するんですかね。 横浜の40代はまだワクチン接種もできないし 田舎も帰って来いとか言わないし。 東京神奈川感染爆発ですね。 もと田舎者からすると 都合良い時だけ田舎に来るんじゃねーよ って思うよね。田舎の医療リソースを 普段都…

ホットクックでベーススープ

今夜のホットクックは 手羽元、トマト、玉ねぎ、しめじ、人参で無水カレーコース。 シンプルに塩コショウでめちゃくちゃ😋。 コンソメが良い子供はコンソメ、 あとからカレー粉や牛乳でもうまし。 冷房で冷えた体にGoodです。 うちは1台のクーラーを毎日24時間…

アイス代の節約

アイス、暑いと美味しいよね… でも買ってばかりではお金もかかるし スーパーから持ち帰るのも大変。 なので、昨年に買った電動かき氷機! こいつの出番! シロップは業務スーパーで。 氷は自宅で出来るし 頼りにしてるよ〜 かき氷食べると、体温も下がる感じ…

食べてもらえるお握りのポイント

何もおかずがない朝は お握りを。 ポイントは、一口で食べられる位 小さく握る事。 すると、色んな味が食べられるし 結構な量をトータルで食べれる。 炊飯器に微妙な量が残っても ミニおにぎりにしておくと 変にご飯が余らないし オヤツにもなる。 自分も家…

太陽の力の偉大さ

横浜、晴れてます。 夏らしい空気です。 洗濯しよう。 明るいと気分が少し前向きになるなぁ。 今日は業スーで買い物だ! 業スーでオススメしたいのはラップ! 惜しげなく使えるし、ちゃんとくっつく。 あと八百屋でゴーヤと大根買う。 去年ゴーヤ食べてたら…

落ち込んだ時は温かい飲み物

良くない事続きで凹んでます。 朝から絶望的な気持ちになったので 温かいコーン茶とルマンドを食しました。 すると、すこし心に火が灯ったというか 幾分マシになりました。 温かい食べ物、甘い食べ物は 間違いなく生命力を回復させる… コロナ禍で温かい食事…

嘆きの子供のお迎え

電話が鳴る、スマホの表示は学校。 あ〜、お迎えか… はい、仕事は早退、 周りには謝りたおし、 稼ぎも減る。 すごい雨だ。タクシー呼んで乗って学校へ。子供をピックアップして帰宅。 タクシー代数千円。 すごく泣きたい。 ちまちま節約しても こうやってお…

フードレスキュー買い物

フードレスキューで買い物。 このでっかい缶詰はみかんの缶詰。 今回の会計は2392円。 食費がえらいかかります。 消費税は食品はやめて。

布団圧縮袋は…

狭い家、収納は限られている。 冬の布団たち、預かりクリーニングに 出したいと思ったが数万の出費になりそうで断念。 代わりに、布団圧縮袋を購入。 どうにか収められた。 しかし、薄くなっても重いのね!! 当たり前か!

お片付けを頑張る季節

本格的に暑くなる前のこの季節が 片付けには最適な季節だと思うんです 今頑張っているのは、 不用品をとにかく外に出す作業。 捨てる!のテンションでもよいのだけど 使ってないもの家の外に出そう、と思って色々行動。 古いパソコン初期化して市のリサイク…

梅雨時期コインランドリーの卒業

昨年の梅雨は随分コインランドリーにお世話になりました。 しかし、少額とはいえお金がかかる事、 何より近所とはいえほぼ毎日(子供の服も大きくなってきて嵩張る!) 重い濡れた洗濯物を持ち、乾燥終了まで待ち 帰宅…がやっぱり辛い。 なので、除湿機を買い…

下着代の節約

どれだけ、ちゃんとした下着を買ってない事でしょう。 若い時はそれなり(つってもワコール)とか買ってたが。手洗いもネットに入れるのも面倒くさ。 と、言うことで。 なんの下着を愛用しているかといえば、 ユニクロのブラトップ。 今なら2枚買ったりすると…

売り場で1番高いものを買う快感

子供のスイミングの水中メガネが劣化したので、 新しいのを買った。 売り場でどれが良いか選べず ええーい!と1番高いものを選択。 (それでも2500円位) 使用頻度が高いし、前のもかなりもったので こういう選び方ができた。 ・・・なんて快感。 いつも安いも…

アプリでのお試し引換券が難しい

Pontaポイントを使い ローソンでお得にお菓子などゲット出来るポン活。 お試し引換券が、あっという間に無くなってしまう。 仕方ないのでポイントを貯めて 美容室での支払いに当てている。 先日は、遂に現金の支払いが要らなかった。 少し感動。 きっと、お…