横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はツルハドラッグ押し

最近は、HACよりツルハドラッグで 買い物しています。 理由は、楽天ポイントも貯まって使えるから。 勿論ツルハのポイントカードも貯まります。 今月の、お財布事情がさみしいときも 楽天ポイントで乗り切れました。 それで毎週月曜日~日曜日の間隔で ポイ…

夫はシーツを掛けるのが下手すぎる

お布団生活で、 敷き布団にシーツをかける作業。 子供がだんだん上手になってきて 頼もしい限りなんですが、 夫に頼んだ時のかけ方が、 ありえないほど汚い。 多分、やりたくないのだろう。 ときには、ひらん、と上に広げただけで 敷きました!みたいな時も…

飲み物代、0円

寒い冬は、暖かい飲み物がうれしいですよね。 出勤途中でも、みなさん スタバ、ドトール、コンビニの コーヒーやラテを片手に歩いています。 ・・・お金持ちねぇ。 380円×20日→7600円×12か月 →91200円 ギャー! 勿論私は、水筒! スティックコーヒーを買って…

③先週稼いだお金と、節約できたお金は40440円、無駄遣いは203円

時給が、1400円 パートの時間は、5時間 先週は5日間 1400×5×5=35000円 一路線歩いて、180円の節約、行き帰り 4日間。1日は雪で電車利用。 180×2×4=1440円 外食ランチや買い食いを我慢したということで 800円×5=4000円 と言いたいところだけれど 我慢でき…

生活(人生)が変わるだろう家電(サービス)欲しい

欲しいけど買えない家電がめっちゃある。 欲しい物を思いつく限り記してみる。 ①ホットクック 勝間さんの影響。 これね、今の季節もいいけど、夏こそ威力を発揮するかと。 ガス調理より温度が上がらない、 腐らない温度でやってくれる。 そして私が一番料理…

ぼっちランチが最高だ

だんだん、仕事場の同期が 打ち解け始めたように思う。 穏やかで、まぁまぁ良い雰囲気かな。 研修中のランチですが。 ちゃんと清潔で綺麗な 仕事場の休憩ルームがあるんだけど そこが、一人席がなくて みんなWAになって食べましょう的な配置で。 お昼一時間…

自分に向いている仕事って何?40代で考えるのは意味ない?

恥ずかしながら、 仕事が長続きしたことがないです。 専門学校も、先生とウマが合わず逃げるようにやめました。 (今思えは、学費払ってるのは生徒なのに、 何なのそれ!と思うわ。学校長とかに言えばよかったわ) その後、どうにかこうにか入った会社も ア…

横浜、雪がドカドカ

予報より、早く、そして沢山の雪が降ってます。 今日は諦めて、みなとみらい線に乗車。 180円払って。 びしょ濡れになって風邪ひいたり 滑って転んだほうが大変だから。 普段乗らないからわからないけど、夕方3時頃だというのに 結構な人が乗ってました。 自…

②先週稼いだお金と、節約できたお金は40800円、無駄遣いは580円

簡単*白だしですぐ食べられる白菜の浅漬け by イチ姫サン太郎 どちらかというと、農家寄りの人間の自分としては 野菜って、そう簡単に安定してつくれないのよ・・・と思います。 田舎にいた時、野菜というものは、 決まった時期にドーンと同じものが取れる…

新しいダウンジャケットが欲しいよ(と思って早何年?)

楽天の購入履歴で見たら、 2013年に購入していた我がダウン。 忘れもしない12000円の半額で買い、 毎年クリーニング代に涙しながら 大切に着ていたけど 毎年着ていたら さすがにボロッボロ。 袖の汚れもとれないし。 来年は買おうと思いつつ今に至る。 …

家族経営の会社勤め体験記

子供の熱がまだ平熱にならない・・・はぁ。 前職になりますが、 家族経営の会社での体験です。 社長70代、奥様経理70代、息子が専務? (こいつがまた、いいスーツ着て、いい車のって 子どは私立小・・・) 社員が8名、派遣が2人って感じ。 派遣でもぐりこ…

既に仕事をやめたい・・・子供が同時に発熱、旦那も休めない

子供たちが風邪をひきました。 インフルではなさそうだけど、 下の子がまず、休み。 当然仕事は(研修のプログラムがあるので)休めず。 初めて、病気の状態で一人留守番をさせました。 高熱ではなく、吐いたり下痢ではないからできた事。 そして、危惧して…

食洗機に入るか、それが問題だ。

食器を選ぶ基準は、食洗機に入れられるかどうか。 フライパンもしかり。 フライパンについては、 一人暮らし→省スペースの為、ティファール 夫と二人暮らし→ティファール、夫の持っていた鍋・フライパン 子供生まれる→作る量が多くなったので大きなフライパ…

2キロの鶏むね肉の下準備。

今日もそれなりに疲れたー かえって来てだいたい16時、 そこから子供の宿題勉強みつつ 夕食準備、 洗濯たたんで、 掃除、布団しいたりばったばた。 さて、夕食。今日は肉を焼いて、 作り置き?の野菜のお浸し、味噌汁。 業務スーパーで鶏むね肉を買いました…

先週稼いだお金と、節約できたお金は32640円

時給が、1400円 パートの時間は、5時間 先週は4日間 1400×5×4=28000円 一駅歩いて、180円の節約、行き帰り 4日間 180×2×4=1440円 外食ランチや買い食いを我慢したということで 800円×4=3200円 合計32640円 頑張りました~ 一駅歩くのは、運動不足解消…

マクドナルド体験記

少しの間、マクドナルドで働いたことがあります。 それは、保育園が決まったというのに 私の仕事がなかなか決まらなかった時に 何とか採用してもらえたのです。 そのとき保育園が決まった子は2歳前、 上の子は幼稚園に在園していました。 (そんな状況だとな…

2018年は、生で聴きたい見たい

生歌、生演劇。 生美術館。 って変な日本語だけど、 なんでも生で見られるものなら 観たい聴きたい。 子供にも体験させたい。 ライオンキングみたい。 松たか子の演劇みたい。 中学の頃好きだったBzのライブ行ってみたい。 大塚国際美術館行ってみたい。 小…

指導者たるもの、ゴールを考えてくれよ。コールセンターの指導ヒトコマ

さてさて、コールセンターにて 絶賛研修中(教えてもらうほうね)の私ですが、 ロールプレイイングが始まりました。 お客さん役と、オペレーター役でやり取りを練習するのね。 今までのセンターでもそうだったけど、 時にとんでもない指導者がおるんですよ。…

勝間和代さんの書籍やブログを読んだらホットクックほし~~~

katsumakazuyo.hatenablog.com 最近、小麦を控えているので、 食事作りは基本、野菜と肉OR魚を加熱、ご飯炊いて終了です。 その加熱を安全にかつ美味しくしてくれるらしいホットクック。 忙しい時にスイッチポンで離れられる!! 思ったのは、これ、子供にも…

楽天モバイル、ランチ帯の通信速度は遅い

私はドコモユーザーで 分割支払いがまだ残っているうちに 楽天モバイルに番号そのままで 移動しました。 すぐにペイ出来る計算だったので、 端末代金の残りを支払って、 月に2000円程度の支払いで早、2年。 非常に助かってます。 端末がぼろっちいので、 変…

みなとみらいはコールセンターが一杯

題名に意味はないです。 働きはじめたのがみなとみらいです。 みなとみらい、桜木町は コールセンターが多いです。 ちょこちょこ、あちらこちらで働いたけど、 結局、時給は地域に準ずるので、 上ったほうがいい。都会に向かって。 パート主婦の私にとって …

一緒には暮らさないけど幸せを願っている

きっと、夫の親も 自分の親も、 私たちと一緒に暮らすことを望んでいる。 しかし、多分うまくいかないだろう。 周りにも同居して幸せになった人はいない。 渡鬼もびっくりのドロドロの結末をよく聞く。 一緒に暮らしたくない、といえば なんて親不孝なの!!…

お金がないってチャンスをつかめないって事

旦那実家、三日間のミッションを終え 今日は一日ゆっくりした。 さて、今更ながら昨年の2017年を振り返ると 体調不良と職場の合わなさからの退職、 私の収入が途絶え お金がないという印象の一年になってしまった。 投資をするにもよい地合いなのに 余裕資金…

茶碗を洗いながら色々考える

旦那実家、二日目終了。 茶碗を下げて~洗って~拭いて~ 誰一人として、 手伝う?でも 悪いね、でもない。 旦那も洗って当然と思っているだろうから 何も言ってこない。 怒り、とかないけど、 頭の中は、まぁ、男尊女卑だよね~とか 食洗器あれば私も、お姑…

人生にお酒が必要ないと思った

お正月の乾杯でビールを飲みました。 前はうめーと思ったけど、 なんだか今はもういまいち。 しかもビールは麦やんけ。つがれて飲んで、 お姑さんにつきあって ちびちび飲んだら 頭がガンガンに痛くなってきて。 気持ちも悪いし 体も気持ちもアルコールを 欲…

旦那の実家は居場所がない

正月は旦那の実家に行きます。 私の実家にも行きたいけど 家族4人分の交通費だけでぎょえー なのでなかなか帰省できません(涙) 旦那の実家で 沢山ご馳走になります。 それは本当にありがたい。 でもね、やっぱり居場所がないんですよね私の。 アウェイです…