横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

家族経営の会社勤め体験記

子供の熱がまだ平熱にならない・・・はぁ。

 

前職になりますが、

家族経営の会社での体験です。

 

社長70代、奥様経理70代、息子が専務?

(こいつがまた、いいスーツ着て、いい車のって

子どは私立小・・・)

社員が8名、派遣が2人って感じ。

派遣でもぐりこみました。

いつか、社員になれればと最初は

頑張りましたが・・・

家族経営・小さな会社ならではのデメリットを主に書ければと思います。

 

まず、小さな会社にありがちな表現

アットホーム。

 

会社は仕事をする場所で、

家ではありません。

ドントアットホーム!!!

 

距離が近いと色々面倒。

 

まず、社長ね。

仕事場をプラプラしているけど

邪魔なんです。

仕事も偉そうにかかわりたいだけで

現場を離れているから、はっきりいって役たたず。

どうでもいい話につきあわせるわりに、派遣の名前は憶えてくれないという。

経理の奥様は、守銭奴

会社が儲かっても、社員に還元しない。

年俸制とかいって、そんなに年収も高くなさそう。

あ、ここで社員になっても未来がないなーと思いました。

 

 

あと、小さい会社だからか、マニュアルがちゃんとない。

無駄な作業が多い。

責任の範囲がはっきりしていない。

それゆえ、ミスを派遣に押し付けられる。

電話を誰がとるのか押し付け合い。

時給がもらえない昼休みに、派遣の私が

電話を取らないといけない雰囲気は、本当にイヤだった。

時給がもらえない時間帯に掃除をさせようとする。

 

成長実感がない。

 

こういう会社に、

自分の子供が新卒で入ったら嫌だな~~

 

勿論、小さくても、家族経営でも

よい会社はあるのかもしれないですが・・・

やはり大きな会社のほうが、教育制度とか

色んなことがちゃんと整っているなーとか思います。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村