横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

介護の時期がひしひしと

夫の親と、私の親は、結構歳が離れている。

だから、介護も順番・・・となればなんとかなるかしらと

思っているのだが。

 

その夫の親は、高齢ながらも

一人で元気に暮らしていた。

所が先日、足が痛くなってしまい、

普段通りの外出が出来なくなってしまったと。

 

しかも、その出来事を隠して

(多分迷惑を掛けないようにとの気遣い)

近所の親戚に買い物などを頼んでいたと。

 

幸い、足も快方に向かっていて

外出もできるようになったとのことだったが

私はあー、とうとうだな、やばいなぁと

色んな事が心配になったのでした。

 

きっと、夫のきょうだいや親戚は

何かあったら、(今の所)専業主婦の私が介護要員として

適任と勝手に思っているだろうが、

私だって、ある意味自宅療養中、そのうち働きにいくし、

子供の勉強見たり、家事をしたり決して暇な訳ではない。

自分が好きなことがやれる時間はないし、悠々自適な暮らしではない。

なし崩しに、私がやってあたりまえみたいになるのは

ちょっとなぁ、と。

お世話になっているし、私の出来ることはしてあげたいが、

好きの搾取ならぬ、良心の搾取はひどいよね。

あとは一番心配なのはお金の心配だなぁ。

うちはカツカツだし、

リフォームとか、施設に入るとか、

援助をすることは今は無理だ・・・

 

これだけ私は悶々と考えてしまうのに

夫や夫の兄弟は気楽なもんだ。

いつまでも親が元気で健康なわけじゃないぞ・・・