横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

グルテンフリーやってみての感想。

とりあえず、グルテンフリーにしてみて、

思うことをツラツラと。

個人の感想と思ってください。

 

2017年はとにかく体調が悪くて、

寒い寒いと一年前の冬はいっつも言ってた。

今思えば、職場がお菓子の差し入れがあり食べ放題で、

そのお菓子の小麦粉と砂糖も

あまりよくなかったのかな、と自己分析。

イラッとしてはつまんで、疲れたらつまんで

でも、寝ても寝ても疲れは取れない。

副鼻腔炎が今までになく悪化、

匂いが臭すぎて子供に、

その匂いゲロ吐きそうと言われて、

匂いについても気にして知人とランチも楽しめなかった思い出が。

自分が作っていったお弁当の、

冷食のコロッケを食べたらすごく気持ち悪くなってしまった事も思い出した。

 

今、小麦粉を断ってみて

自分が思ったよりも小麦粉を使っていたのにびっくり。

ニンニクを買えば、ペペロンチーノ(大好物)

HBでパンを作る、

土曜日の昼は楽だから焼きそば、

鍋にはうどん、

マカロニサラダをよく作る、

子供と自分のおやつに菓子パン、

コンビニのサンドイッチ大好き、

ラーメン、かつ丼大好き、

マックのマックグリドルソーセージ大好き、

サイゼリア大好き、ビール大好き、

 

それなりに料理を覚えて、

小麦粉20キロとか買って、

パン作ったり、うどん作ったり。

お好み焼きも、手軽だし。

 

あー、めっちゃ小麦粉食べてたんだなー

 

それで、昔はいつ頃まで体調が良かった?と思い起こすと、

それは授乳中。

(妊娠中も、つわりはきつかったけど、生理がないのは幸せだった)

桶谷式の本を読んで、助産師さんにマッサージもしてもらって、

母乳のサークルにまで通っていた。

それで、食事の内容も気を使っていたし、

たくさんご飯を食べてもすぐにエネルギー、母乳となり

血の巡りもグルグルいい感じだった気がする。

どんだけ食べても太らないし最高。

それで生理がきてしまい、イライラが発生し

断乳後、今まで我慢していた物を爆食い・・・で今に至る。

PMSがひどくなったのも産後だ。正確には授乳終了後か。

 

食事記録はまだ途中なんだけど、

2週間たち、本当はここで小麦をためしてみるらしいが。

朝にドトールミラノサンドを食べて、昼にはサイゼリアだ!と

息まいていただけど、

ちょっと怖いんだよなぁ。

って事で、食べてどうなるかの実験はまだしてないです。

 

今のところのメリットは

・痩せた

・下痢がなくなった

・よく眠れる、眠りが深い

・イライラが減り感情が穏やか

・お腹一杯と感じられて箸をおける、

自分の体との対話が出来ている感じ。

 

もう少し続けたいな。

小麦粉を減らしたら、

自然と砂糖と、乳製品の摂取も減っている。

もしかしたら、体調不良の犯人は

小麦ではないかもしれないが・・・

 

とにかく、

糖質オフよりはやりやすいので、

なんだか体調がいまいちな人は、

グルテンフリーおすすめかと思います。