横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

加湿器の憂鬱

我が家のマンションはエアコンが一つ。

寝室にエアコンはないので、

温めたり、冷やしたりしたいときは扉を全開にして

居間の空気を届けてます。

取り付けの場所はあるけど入居時につけなかった。

その後も買う余裕なんかなく、買ってません。

 

今使っている加湿器は加熱式。加熱されて湯気がでるタイプ。

なんとなく部屋も暖かくなるし、電気代は、かかるだろうけど

衛生面と、寒くならない事が良くて使ってます。

デメリットは、加熱部部分にカルキの塊ができる事。鍾乳洞か!!

 

だからと言って、気化式も以前使っていたけど

フィルターに風をあてて気化させるので

冬は寒い。電気代は安いけど、フィルターにカルキがつくし

春先、暖かくなって(例えば湿度が十分になって)動作が止まると

数時間のうちにフィルターにカビが。

一応ちゃんとしたメーカーだったんだけど

フィルターの漂白とか買い替えが嫌になってやめました。

 

安くて、ランニングコストがよくて安全で使いやすくて

メンテナンスが楽な加湿器ってないのでしょうか。

 

もう、霧吹きでいいですかね??

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村