横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

煮物の最終形態。高野豆腐・茶碗蒸し・おから

タイトルに偽りあり。

実は、おからを買ったことがありません。

今まで、探し求めているのですが、

近所のスーパーで売ってないのです・・・

 

さて、煮物が残りわずかになった時。

 

煮汁がすっごくもったいない。

出汁がでているし、そのまま排水するのも

環境にもよくないし。

正直、調味料もったいな~となります。

 

そんな時には、高野豆腐をいれま~す。

適当に戻して切って、軽く絞って。

高野豆腐が煮汁を吸って美味しいです。

多分、魚柄仁之助さんの本で読んだんだっけ?

おからも絶対に美味しいと思う。

 

先日は、おでんの残りのスープに、

カニかま、椎茸を足して卵をといて。

電子レンジで適当にチン。

練り物のうまみ一杯の茶碗蒸しになり

子供たちにも大好評。

 

魚柄仁之助さんも、自炊最強と言ってます。

ホームレスの方にも、自炊をすすめています。

銭が入ったからと、お握りをコンビニで買ってはいけないのです。

 

今年はなるべく自炊して、

子供たちも自分で

ご飯が作って食べられるようになることを

教えていこうと思います。

ご飯を炊いて

肉魚野菜を、チンして美味しい市販タレでもいいしね。

きっと、お腹が空いたからと

マックやサイゼや吉野家

友達と連日行ける家庭ではないので

美味しい物を自分で作れるようになって欲しいものです。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村