横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

職場で手作りお菓子を配るということ

バレンタインデーは、

仕事場で、社員さんが皆に

小さなチョコを配っていました。

しゃべる仕事でチョコは喉に引っかかるので、

持ち帰って子供にあげました。

 

そんな和やかなムードの中、

なんと大きなタッパーに小分けのケーキが入って

席にまわってきたのです・・・!

 

○○さんの手作りで~す!と

 

すげぇ生っぽい手作りお菓子を配るって、

勇気あるぅ!!

出来れば断りたかったです。

だって、砂糖も一杯、

おそらく小麦粉も一杯。

 

こんなアレルギーや、

食事制限ブームのさなか、

手作りの食べ物を配るって。

ほんとすごい。

 

あまりに突然の事だったので

受け取り、一気に食べました。

・・・だって生もの。

 

はいったばかりの職場、

断ることで変な雰囲気になってもさ。

 

隣の席の男性は、

私からのまわしたタッパーを受け取って

すっごい嫌そうでした。

うん、わかる。手作りって無理な場合あるよね。

しかも知らん人。

男性って事で、

甘いものはちょっと・・・と断っていました。

お上手。

 

その人は結構お菓子を配るみたいなんですよね。

 

正直言って迷惑じゃない??

でも本人は嬉しそうなんだよね~

 

次はどうやって断ろうか・・・

 

ダイエットか、虫歯治療中とかかなぁ。

 

 

最近、朝ご飯を抜いているんですよ。

体が軽くて、調子がよいのです。

そんな胃にお菓子とか入れたくないのですよ。

ちゃんと食事した後に。コーヒーとお菓子とかならまだしもさ。

 

そういえば、ママ友が、

ご飯をのして作ったせんべいみたいのを配った時も

困惑したなぁ。

おそらく作り立てはパリッと美味しかったのでしょうが、

もらったときには、ただの固い米でした。

 

食べ物を配るってリスキーーーーーー

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村