横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

豆乳が勝手にヨーグルト

最近、少しずつ牛乳から豆乳へ

シフトチェンジ。

カフェオレとかは牛乳の方が

好きなんですけど

料理には豆乳を使おうと思って。

 

今日思い立って、

あな吉さんレシピのクルミ餅を作ろうと思い

ストックの豆乳を用意したら・・・

開封したら勝手にヨーグルト?になっていました。

匂いがヨーグルト!

味を見る勇気はなかったです。

これ、どこかに穴があいていて

なにかかしらの菌が侵入したんでしょうねぇ。

常温ストックできるのも豆乳の利点だと思っていたけど

こういうこともあるんですねぇ

仕方なく、水で作ったけど

まぁまぁ美味しかったです。

めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ

(↑これにレシピ載ってます)

 

今日のホットクックメニューは

ナス、しいたけ、牛肉のコマを

古式醤油いれてスイッチポン。

お蔭で久しぶりに子供の習い事を見にいけました。

タイマーいいねー。

暑い季節だと、早めに作ったとしても痛みが心配だし

さめてから冷蔵庫いれて、

また食べる時にチンして・・・とかそんな無駄な工程がいらないのが

本当によい。

砂糖や、みりん、酒がなくても普通に美味しい。

八百屋の買い物も、とりあえず

キノコ、根菜、葉っぱ~とあまり深く考えず購入でいい。

美味しい名もなき料理が出来上がるので

精神的にも楽だ~

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村