横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

横浜市 就学援助申請の審査結果 (2人分総額176,220支給予定)

横浜市の、

就学援助申請の審査結果及び

支給についてのお知らせが届きました。

 

所得によって援助が受けられるものです。

 

横浜市の場合は、毎年4月に学校を通して申請します。

そして7月下旬に審査のお知らせがきます。

 

資産は関係なく、前年度の世帯の総所得で

決まります。

だから例えば、親が金持ちで

家を建ててもらってお小遣いをもらっている、

でも給与などの所得がそこまで多くない

がっつり貯金できている

豊かな暮らしをしているしている人でも

支給対象です。(モデルY田さん)

 

我が家はボーダー近辺なので

不安定なボーナスの額で

毎年所得が変わるので

対象になった年もあったし

ならない時もありました。

 

来年は、少し夫の所得が増える予定なので

対象でなくなると思います。

このありがたい制度、この一年使わせてもらって

子供(小6)の中学進学の為の貯金を少しでも多くしたいと思います。

 

※題名の金額は、あくまでも試算であり、

また、いったん自分で学校に払うべきもの(給食費・活動費)

が実費支給されるものもあるので、まるっと現金で

いただけて手元に残るものではありません。

でも本来自分たちで負担するべきものを

援助していただくので、その分無駄使いしないで

節約に勤しみたいと思います。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村