横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

冷風扇のレビュー

先日、エアコンが到着するまで、と思い

冷風扇というのを買ってみました。

 

期待値が大きすぎたので、

ちょっとがっかりもしましたが、

使ってみると、良い所もあったので

書いておきます。

 

まず、冷風扇とは気化の時に温度が下がることを利用した

扇風機です。

動かしてみて最初に感じたのは、

気化式の、加湿器や~~~です。

むかし、気化式の加湿器を使っていたのですが、

風が起こるし、冬はさっむい!!そいうことね。

空気を通すから、フィルターにほこりがたまるっ。

温かい季節になると、カビも発生することがある。

それにデカい(笑)

 

つまりだな、これもそういう事だ・・・

水を使うのでお手入れはちょっと大変。

 

で・も

 

さほど、湿度に気にしなくても良い場所で使うなら、

(トリセツにも窓を開けて使うように書いてた)

やっぱり扇風機より涼しい。

 

扇風機の乾燥した空気にくらべると

うるおった空気で、目や肌に優しい気もする。

だからと言って湿度ましましの不快とかにはならなかった。

子供たちも、扇風機よりは空気が冷たいよ!

と好んで風にあたっている。

 

このサイズ感・・・ 
f:id:gurukoguruko:20180704154901j:image

音はうるさいけど、

案外と稼働させております。

あと、なんていうか、

扇風機で発生させる風より、

この冷風扇の方が好き。

中見たらシロッコファンだったから

きっと周波がちと違うのではないかと思われる。

 

冷房の苦手な年配の人にプレゼントしてもいいかなぁと思ったけど

やっぱり大きいし、水を入れたり

水をすてたり、水入れを綺麗にしたりが大変かなぁと。

 

メンテナンスが大変なものって、

おいそれとプレゼントできませんなぁ。

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村