横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

【わたしの定番】お礼はお花、手土産はパン


f:id:gurukoguruko:20191027142911j:image

いつも悩む、

手土産と、お礼。

もう、悩むのは嫌だと

数年前から自分の中で決めました。

 

お礼はお花、

手土産はパン。

パンは甘くないのと、スイーツぽいものを

まぜます。

お菓子よりいいかなぁ、と思い。

 

お花も、ちょっとした花束から

アレンジメントまで、金額に応じてつくって

もらえるし。お花を見て怒る人はいないと

いうし、

枯れたら処分できる所も、

相手の負担にならないのではと。

そういう意味では

半永久的に枯れないプリザーブドフラワー

自分用にはいいけど、

人にあげると、「ずっと、飾らないといけないのかな、、、」という

プレッシャーになるのではないかと

勝手に思ってます。

 

ケチな私ですが、

お礼やお土産はちゃんとしたいなぁと

思っております。