横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

風邪をひきました

風邪をひきました。

だるくて咳と痰がひどいです。

病気だと、普通の日常が

どれだけありがたいかしみますね。

 

学校でもチラホラとインフルのうさわが聞かれますね。

 

うちは、インフルの予防接種をしません。

まず、負担金が痛い。

家族4人分ってかなり痛手。

うちにとって。

 

あとは、ワクチンの効き目とか

副作用とか。よくわからないじゃないですか。

 

自分が小学校の時って

学校で集団接種してました。

たぶん同世代の方は皆そうだと思うんですが。

なんで無くなっちゃったんでしょうねぇ。

 

本当に効果があって、副作用がほぼないのであれば

学校や会社でみんなに接種しますよね?

学級閉鎖や、社会での大流行は

結構な損害だと思うんだけど、

それでも自己負担で、それぞれ勝手に摂取すればという

姿勢に???と思うんですよ。

なので、インフルの予防接種は今のところ

行っていません。