横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

普通の暮らしも難しい人が増えている

普通の暮らしが難しい少し貧乏代表です。

なんでも自己責任の世の中。

真面目に働いているのに

ギリギリの生活で少しずつ貧困に傾いている実感があります。

お節も高くつく食事だなって思ってしまうし、クリスマスも25日の遅い時間ならケーキ半額で買えるかな、とか

シュトーレン26日に安く売るかな、とか

恵方巻きなんて市販品買ってられない、

作ったら材料費のみですむじゃん。

そういう考えになっちゃってる。

 

もちろん、無駄を省く事は大事だけど

基本節約精神で生きていると楽しくない。

それに、そういう贅沢とか無駄とかが

誰か他の人を潤すんですよね。

 

コロナ禍の年の瀬に色んなことを考えてしまう。