横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

お墓も宗教も贅沢品

こんなこと誰にも言えないから

こちらで書くけれど

私の信念は表題の通り。

生きていくのに必死な人は先祖様より

自分や家族を生かすのに精一杯だし、

仏壇の花代や線香代があったら

食費に回したい。現実問題はそうかと。

(だから余計に先祖を大事にしないと

バチが当たる等の考え嫌い)

 

私自身は火葬が環境の負担になるなら

どっかで腐らせてもらうか土葬でも

法律上可能ならそれで良いし、

骨も砕いて土に戻すか

海にまかせてもらって問題ないなら

どういった方法でも。

 

個人を偲ぶのは心の中でも出来るよね。

 

墓参りって故人の一、ニ親等内以外は

知らんて…と思うよね。

これはもう、プレイだよね。