横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

○○T、○E○、○○ー、一流企業の福利厚生、うらやましいぞ

コールセンター業務に何度かもぐりこんで。

一流企業の福利厚生を垣間見てきました。

 

一流企業が、関連会社や子会社に

保守業務を委託、その委託会社に

派遣会社から派遣されて

コールセンターの仕事に就く訳ですが。

(勿論ちがうパターンもありますよ)

 

かつての一流電気メーカーさん。

貯められるポイントが年に2万円分くらいもらえて

自社製品が買える。

いーよね。ほんといーよね。

ちょっと使って、メルカリで売ってもいいね。

 

自社製品安く買えるパターンは、

自腹で買わないといけない物が

安く買えたりとかほんといいよね。

 

あとはディズニーランドの協賛企業。

ある期間、安くチケットを買うことができる!

それも家族分!貧乏人が一生懸命お金を貯めて

一生の思い出!くらいの勢いで行っているディズニーに

気軽にいけるね。ボーナスもあるだろうしね。

 

関連企業とはいえ、

ボーナス時期に、社員は浮足立つんですよね。

でも、その周りには

同じような仕事をしている

契約社員だったり、

派遣社員だったり、

パートさんだったりいる訳で。

気を使って、ボーナスの使い道の話題なんか

出さないようにしていたんだろうなぁ。

 

正規雇用と、非正規雇用

ぜんぜん、生涯年収がちがって

(結局福利厚生がよければ出ていくお金も少ないね)

人生格差が半端ないね!

自分の親や出身地の運、

地頭のよさ、健康さ、努力の結果

見た目のきれいさ、色々な要素で

人生が決まってきてしまいますね。

 

保養所なんて利用したことないさっ 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村