横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

かわいいキッチンより、実用的なキッチンへ。ニトリ米びつ購入。

かわいいキッチン

いいですよねぇ・・・

新築でこだわりの道具。

好きな雑貨を飾って・・・

夢のまた夢です。

 

それよりも、

すでに私の城ではなくなっている

キッチン。

おしゃれ、とかシンプル、とは無縁です。

とにかく、楽に必要なものを。

勿論、物を増やさないように気を付けていますが、

二個あったら便利な物は二個買います。

後置きの食器洗い乾燥機がすごい存在感だけど

必要なので見たくれよりも便利さ優先。

 

夫も、料理するし

(ごった煮になりがちなスープ?とかカレーとか蕎麦ゆでるとかね。

本人は俺料理出来るオトコ!と思っているので、

作ってくれた時は大げさにお礼を言う。

本音は毎日三食作ってみやがれと思うけどさ!)

 

子供たちも、だんだん手伝いの範囲が広がってきて、

保存庫あさったり、

冷蔵庫を料理の準備の為や片づけの為に開け閉めしたり。

 

そうなると、私一人が時間かけて少ない道具で

やればいいや、という感じではダメかなぁと。

 

例えば、米は田舎から送ってもらうのですが、

コメ袋のまま保存してあり

それに軽量カップ突っ込んで

計量・米とぎまでやるのですが、

袋を開けたりしめたりが面倒そうだし、

計量がやる人によってムラがあったり。

 

だったら、ちゃんと米びつがあった方がいいかなって。

(昔使っていたのは、洗えない大きな物だったので

ニトリでこちらを買ってみました。)

 
f:id:gurukoguruko:20180716134732j:image

みんなにどれだけ協力してもらいやすいか

それを考えて色々構築しています。

 

次回着手したいのは、

食洗器に入れやすいお椀をそろえる

(スープカップでもいいかと思い迷ってる~~)

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村