横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

夕ご飯の準備、3回もしてるよ

子供が小さいころも

ご飯の支度から食べさせるまで

大変だったけど、

最近は最近で、

子が塾に行って帰りが遅かったり、 

食事の時間が各自ずれてきて

あれーなんかご飯の準備と

片づけばっかりしてるって感じ。

 

作るだけ作って、

後は盛り付けてね、自分で温めてねでも良いのだろうけど

これには、これをかけて食べてね、とか

これは冷たくても美味しい、とか

盛り付けて完成、みたいなメニューもあるじゃないですか。

旦那なんかは、自分で(チンだけ)やるよ、とかいうけど、

夏とか全部ラップかけて冷蔵庫にいれるって事も

それなりの手間なんだよ・・・

名もなきおかずの説明をしたり

こーしてあーしてと伝えるのも面倒。

 

これ、病気の人がいたり、

年配の人と暮らしている人だったり

大家族の人とか、本当に大変だと思う。

 

ただ、最近は手抜き?を覚えて

無理をしないようにしている。

肉OR魚、サラダかお浸し、余裕があったら副菜

後は、適当な味噌汁。(土井善晴先生~~)

なんか、ちゃんとご飯を!と思うと

私の場合長い事台所に立っている羽目になる。

手際が悪い?

で、品数!と思うとやっぱり食費が上がるんだ。

次の日も食べれるように!って多めに作っても

次の日は家族はあまり食べてくれない。

結局破棄となったり、

自分が頑張って食べたりして太ったり。

 

今日は何にしようかな。

昨日は豚小間をぎゅっと握ってつくったカツだったから

今日は魚かねぇ。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村