横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

親族のメッチャ貯めている独身の女性の方の話

最初は、親族の中での噂話を

聞く程度だったのですが、

色々な事を少しずつ聞いているうちに

あぁ、花子さん(仮名)・62歳は

参考にすべき所が沢山あるなぁ、と

最近思うようになったのです。

 

まず、ある時キャッシュで

独身者向けのマンションを買われたそう。

その場所は、とても人気な土地で

駅から結構距離があっても家賃がそれなり。

でもそこは住まずに貸出。(賃貸収入)

ご自身は、親と同居してました。

 

そして、事務員として働きながら、

栄養士の資格を取得。

その資格(と真面目な性格)のおかげで、老人ホームの仕事など

いくつになっても仕事の紹介がくるとのこと。

 

あとは健康。

すごく、小食なんです。

ちゃんと資格をお持ちでしょうから、

必要な栄養はとられていると思います。

入院したとか薬を飲んでいるとか

そういった話は今まで聞かないので

その年代になるまで健康でいられるってすごい!

医療費がかかりませんよね。

小食って事は、食費も抑えられますよね。

お酒も飲まれないみたいです。もちろん煙草も。

 

買い物は、無駄なものを買わない。

ある時、花子さんの(そう高くもない)腕時計が壊れたそうです。

時計屋に持って行ったところ、

修理費は万円超える、買った方が安いよ~と言われたそうです。

そこで花子さんは、ノーアクションで帰宅。

直さない、そこで買わない、100円ショップでだって買わない。

そうして、親戚の人に「いらない腕時計あったら頂戴」とお願いしたと。

・・・・・わたしなら、そっこー買ってるね。

チープカシオとか買ってるね。

 

だからと言って、ドケチという訳でもないのです。

うちの子供たちには、本を贈ってくれたり

図書カードを下さったりするんです。

読書の大切さ、勉強の大切さを時々さらっと

伝えてくださるというか。

花子さんも、楽しそうに習い事だってしています。

私に対しても

「あさみさんも、今から勉強して何か目指せるよ」

と言ってくれました。

 

すごくメリハリのあるお金の使い方をされてます。

温泉とか旅行とかお誘いがあるらしいのですが、

興味ないから~と全然、旅行にはいかない。

自分の好きな事や必要な事がわかっていて、

余計な付き合いでお金を減らしたり

気を使ったりがないんだな~

そういや、愚痴や悪口も言わないなー

 

買い物に行ったときは、花子さんの事を思い出して

花子さんだったら、これ買わないなー

私も今回は買うのやめておこう、と

花子さんがストッパーになってくれています(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村