横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

土曜のお昼ご飯を自分の仕事と思わない事でストレス軽減

折角の土日、平日にパートや家事や子供の面倒で

疲れた主婦の皆さん、休みたいですよね!

 

最近、うちでは

朝ごはん=自分で食べるが定着しつつあります。

ご飯のタイマーしてご飯のお供を冷蔵庫に用意、

ホットクックの具だくさん味噌汁をタイマーセット。

またはパンヨーグルトの準備はしておきます。

朝起きて、食べたい量・食べたいものを子供は食べています。

栄養がーとか母の愛情がーとか

外野に色々言われそうですがよいんです、これがうちのやり方。

勿論、余裕があって、作りたい日は作りますよ。

 

で、土曜日って

私も寝坊したいし、家族も体調によって寝坊したり

早く起きて好きな事をしたいとかあるので

いっせーので朝ごはん食べなくても良いと思うんですよね。

平日と同じように朝はやってもらって。

昼も、同じタイミングでお腹が減らない。

「昼ごはんなにー」と聞かれたので

好きなようにどうぞーと言いました。

夫は少しむっとしているようにも思えましたが、

私ばっかり!とイライラして私がやるよりも

それぞれやってもらって、私がご機嫌な方が良い。

結局、ソーメンゆでて、食べてました。

私はご機嫌で読書。

 

ちゃるめんさんの

www.charumen.com

 

記事も非常に背中を押してくれました。

自分で出来るように導くことも

立派な子育てですよね!

 

ついつい、私ばっかり大変で!!

とイライラしてしまうけど、

家族に協力を頼んだり、

自立をしてもらって

ストレスを減らしていかないと。

主婦は、ご機嫌でいることも

大事なおしごとだと思います。

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村