横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

勝間和代さんの勝間塾に入りたい

勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンを

購読してます(無料)

 

そのメルマガに勝間塾生のリレーコラムがあるのですが、

これが何気に毎日楽しみで。

 

すごく皆さんイキイキしていらっしゃるんですね。

入ってみたいなぁ~でも月々会費4,937円(税込み)

(良心的な値段だと思うけど!)

色々イベントに出かけるにもお金が必要だろうし

子供もつれて参加できるみたいだけど、どうだろう、

しかも学歴もないし、仕事は長続きしないし、

出来れば働きたくない~仕事をする自信がない~

今からキャリアとか新しく何かを私に学べるのかな、

ってか何をしたいのか明確な目標なんてないのに。

プチ体調不良だし、こんな風にぐちぐち考えちゃう。

 

ぐちぐちついでに、今一番うらやましいママ友について・・・

その人は、子供の幼稚園で知り合いました。

着ている服も素敵、靴も私が履いているヒラキの20倍はするであろう

靴。見た目もきれいで旦那さんも稼いでいそう(見りゃ分かるよね)

ちゃんと小学受験して、さらりと合格、幼稚園の行事も積極的に手伝う方でした。誤解なきよう、私はその方が好きです。素敵で人間もできているんですよねー。

そのころ、幼稚園の学費を払うのもヒーコラしていて

幼稚園に行かせながら私はパートをしていました。

時給は900円行かなかったかな。

 

そんな時にそのママ友さんが

「仕事忘れちゃうから、ちょこっとはたらかないとなー」

というので、聞くと薬剤師として働いていたとのこと。

 

思わず求人見たよね。

平日2時間からOKとか、時給2000以上とか。

職場もクリーンだし。

 

生活の為でなく、自身の今後のキャリアの為に働けるんだ・・・

と涙がポロリ。

 

勿論、彼女が努力し勉学に勤しみ国家資格を勝ち取ったのは理解しています。

 

ただ、自分が高校生の頃は、どんな職業があって

生涯年収が違って、大学に行くことの意味、お金がなくても

どうすればよかったのか、せめてそんな事を誰か教えてほしかった。

親戚には、女の子が勉強してどうするんだとか言われたしね。

 

まとまりませんね。

あぁ、夜は気を付けないとネガティブになりますね。

学歴コンプレックス、どろどろ~

でも吐き出せる場所があるっていいなぁ。