横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

グルテンフリーダイエットその後、花粉症はどうなった

小麦粉断ちをしておりましたが、

仕事に慣れるまでにちょいとストレスを感じて

小麦粉も砂糖もあまり神経質にならず

排除せず過ごしてました。

(積極的にはとりませんよ)

 

グルテンフリーで過ごすことにより

花粉症がよくなるかという実験をしたかったのですが、

残念ながら、この春は花粉症を発症しました。

来年に期待・・・

 

持病の副鼻腔炎関係の漢方を飲んでいるおかげか、

鼻周りのトラブルよりも

なぜか目の痒みの方が強い。

 

そんな自分より、

気になるのは子供たちの事。

子供たちには、別段制限せず、

市販のパンやお菓子をオヤツに

していたのだけれど・・・

(余裕がある時期は、お握りとか

お芋とかにしてだんだけど)

最近なんだか、感情的というか

泣いたり怒ったり、

分かりやすく言うとキレやすいというか。

 

それで思い出しんたんだけど、

母乳マッサージをしてくれていた助産師さんが、

パンを母親が食べ過ぎたり、子供に与えぎると

子供がキーキーするよ、

豆乳や大豆製品を取りすぎると、

鼻や口のまわりがカサカサするよー

って言ってたな。

多分、体験談からのアドバイス

母乳も、人によるけど

食べ物によって詰まったりするので、

結構色々我慢していたなぁ。

揚げ物、生クリームとか。

母乳って血だから、

母乳が詰まる、血が詰まる・・・

って考えたら、母乳中の時の食生活を

取り入れられたらベターなのかも。

 

その時の自分の食事のイメージは、

日本昔話寄りの和食。

つまりは、粗食。 

 

美食より、粗食

美脚より健脚 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村