横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

トラブルや心配事が生じたときのメンタルが弱すぎる

昔は若さや無謀さで乗り切ってきたけれど。

 

ここ最近は、すっごい心配事が生じた時など

心と体に来るダメージが半端ない。

 

張りつめていた気持ちが緩んだ時に、

ガクーーーときてしまう。

あぁダメージを受けていたなぁと思う。

 

今回の心配事というのが

介護の問題で、

結局は、体調が安定して事なき?を得たのですが

でも先延ばしというか、問題は消えてなくなった訳ではない。

 

初めての体験だし、

なにより、お金の問題がすごく大きい。

これから子供にお金がかかるし、

そのお金はゆくゆくは自分が働く時間を増やして

なんとかするしかないと思う。

けど、ここで自分が介護の担い手になったら

無給で、無休で私がやるのか?

リフォームとかどうすんの?

いろんな問題が山積みなのに、

自分に決定権はない。けど逃げられない。

お世話になったし、逃げるつもりはないが、

誰が指揮をとるの?もやっとしているのに

問題が大きく、一刻を争う事もあるのに実際の家族達は

どこか危機感がない。

 

たった一人の老人が体調を崩しただけで

家族の暮らしがガラリと変わる。

一人を数人で支えていてもコレだ。

 

高齢者社会の日本、本当にまずいね・・・

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村