横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

せつない学生鞄の思い出

こどもの、新入学の用品を少しずつそろえています。

 

自分が中学校の時、

親が、

「これもらったから使って」

といとこのお下がりの学生鞄を差し出しました。

 

もうね、黒くないんです。

角や傷がすれていたり、傷がついていたり茶色くなっている。

見るからに新品ではない。そりゃ、3年使えばそうなるよね。

 

あまり口ごたえもしないし、服もお下がりでも

特にイヤじゃなかった。

けど、鞄はそのボロをみていたら悲しくなってしまって

新しいの欲しい、と言ってしまいました。

 

その時の会話は憶えていないけど、

新品を用意してくれました。

うちは、お金がなかったの分かるので

きっと工面して用意してくれたんだな、と子供ごころにも

わかりました。

さらに上をいく、自分の親は制服もお下がりだったそうです。

色も薄くなり、明らかに周りと色が違ったそうです。

 

ほんと、お金がないってせつない。

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村