横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

中小企業のミカタ、小規模企業共済

f:id:gurukoguruko:20230320162059j:image

月に夫70,000円、

私も70,000円拠出しています。

14万 × 12 ヶ月=168万

168万×10年=1680円

これに利回りもついて、

所得税等、節税になるので

実際はもっと得するはず…

 

今まで貯金ゼロ、他にiDeCoやNISAなどは

ないので公的年金の他に老後の備えはこれだけ。

 

私は専業主婦だったり扶養内で働いている時期も長かったので、公的年金は少ないです。

別に遊んでた訳じゃなくて

子供の面倒見たり睡眠時間も少なくて大変だったですけどね。これぞ子育て罰ですよね。

かといって、フルタイムで働くお母さんは

メチャクチャ大変だと思います。

そりゃ少子化になるわ。