横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

ワタナベ薫さん、未来手帳~手帳を挫折せず、使い続けるコツ~

ワタナベ薫さんの手帳に限らず、

いろんな素敵な手帳が世の中にはありますね。

 

私も無印良品のスケジュール帳を買ったり

セリアの手帳を買ったり、

佐々木かをりさんのアクションプランナーを数年使ったり

それはもう、いろんな手帳を使ってきました。

 

でも、はじめは張り切って使い始めても

あれ?いつの間にか真っ白・・・という年もありました。

 

ならどうすれば、手帳を活用しつつ充実した一年を送れるのか・・・

それは、

①普段から開きっぱなしで机の上に置いておく。

そうすると忘れてはいけないことがないか随時チェックできるし

忘れないように書き込むことも、ふと思いついた時にできる。

②手帳をチェックしたり、書き込んだりする時間を持つ。

私の場合は、朝に5分、夜に5分は取るようにしています。

習慣になるまでは、手帳に予定として書いても良いと思います。

 

未来手帳は、結構自分と向き合ったり書き込むページがあるので

夜にお茶を飲みながら

手帳を見たり書き込んだりする時間が前向きになれる大切な時間です。

カフェで手帳タイムを過ごすのも好きです。

なんですかね、あのザワザワが集中できたりするんですよね。

 

バーチカルで一週間見開きだと

一週間がどんな感じになるか

俯瞰できるし、時間の流れに沿って書き込めるので

視覚的にもどの時間が空いているかとか分かりやすい。

ダブルブッキングも避けられるし。

私の場合は、子供の予定も書きこんじゃいます。

 

子供がお便りをもらってきたら、

すぐに手帳、リビングのカレンダーに書き込むようにして。

 

来週の手帳は今の所こんな感じ。

開いておくと変更や新規書き込みが容易になります。

後で書くから、と後回しにすると

私の場合は忘れてしまいます。

 

赤ちゃんの予防接種など

体調で変わりそうな予定は付箋に書くのもおすすめ。

書き直すの意外と面倒なので。

 f:id:gurukoguruko:20171007175749j:plain

 主婦こそ手帳が必須アイテムだと思います。

色々考えたり、家族の予定に合わせたり

でも自分の目標や夢や好きな事を忘れず今すぐ幸せで充実した気持ちになれるように。

良かったら試してみてください。