横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

ワンオペ育児がなぜ大変か

先日書いたように旦那出張中です。

2週間と長いです。

お金を渡しました。特別支出キツイ~

 

小学生二人で大分手がかからなくなったとはいえ

ワンオペ育児となり、まぁまぁ大変。

ワンオペ育児って、一人で全部やらないといけないから大変と思われているけど、

100歩譲って、一人でやるのは良いのです。

何が大変って、全部自分で決めないといけない事です。

私の場合。

 

初めて産んだってのに(かっこは外野の声)

寒いか暑いか(赤ちゃん寒いんじゃない?)

母乳かミルクか(母乳じゃないの?ミルクのメーカーは?)

布おむつか(昔は云々カンヌン)

離乳食をいつ始めるか(○○ちゃんはもうパクパク食べてるよ~)

微熱だけど、病院に連れていくか(鼻水たらしてかわいそう!)

幼稚園にするか保育園か(保育園なんてかわいそう!)

 

育児って、だいたいにおいて

母親が決定しなければいけないことがたくさんだ。

それでいて、何か悪い結果になったりすると

母親の責任になるし。(風邪ひかせたの?等)

 

経験がないもんだから、自分を責めがちだし

 

マニュアルがないんだもん。

20分くらい泣いたって平気!

とか

37.5℃を超えてから病院

とか

 

誰かが断言してくれたらどんなに楽か。

子供たちが小さな頃の写真を見ると

なんて可愛いの~と今になって思う。

でもその頃は必至で

その可愛さわかんなかった。

旦那が不在がちだったし、自分の両親は東北だし

夜泣きはひどいし万年寝不足で疲れてた。

 

今も、乳幼児を連れて大変そうなお母さんを見ると

何か手伝えないかな~とか

夜寝れてるかな~とは

うんうん、イライラするよね、とか

勝手に応援?して自分も少し胸がきゅ~とします。

 

政府はもっとなんとかしてくれ。

個人的には、働かなくても保育園OKにしてほしい。

誰もが働きたい訳じゃないんだ。

 

それと、赤ちゃん生まれた家庭には

ダスキンの無料券とかベビーシッター無料券とか配ってほしい。

あと、医療費、給食費、学費は無料にしてほしい。

個人的には、幼稚園・保育園も無料にしてほしい。

もうそこは義務教育でしょ。

ならば、もう二人とか子供がいてもいい。

子育て、大変でとにかくお金がかかるもん。

いまの状況じゃ、皆子供産まないよ。

あ、あと旦那いなくても子供が育てられる世の中になればいいな。

結婚相手探してからでないと子供が持てないっておかしーよね。

結婚してもはずれだったり、先立たれる事もあるし。

夫婦そろってないとなんて、すごいリスキーな社会だ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村