横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

本当の事を言えない偽善者、介護

夫の母。

かろうじて一人暮らしをしているが

結構、ぎりぎり。病気になったり

自分で歩けなくなったら(すでにつかまり歩きだけど)

アウトな状況。

少しずつ、出来ないことが増えてきている。

 

心配だし、できる事をしてあげたい気持ち

見捨てられない気持ちもあるけれど。

 

でも心の中はドロドロ、イライラ。

 

そんな状況でも親族が施設に入れられた

と大騒ぎ。

・・・お義母さま、

入れる施設があってよかったじゃないですか

貴方は介護の経験ないですよね?

老人一人面倒みるのって、

本当に大変なんですよ。

てか、自分も施設のお世話にとか考えないのですか?

買い物も店やモノに拘らず

ネットスーパー使っていただけたら

私たちの買い物労働がなくなります

暇だからと来て欲しがりますが、

私と子供の貴重な休み・時間をついやしています。

パートで短時間なのは、子供と自分のからだの為です。

半日お手伝いを無給でこれからもしないといけないのですか?

フルタイムで働けますやん。

交通費も負担なんです。

私は自分の飲み物も買うのを我慢する生活をしています。

いままで楽しく旅行や習い事を楽しんでいましたよね?

私が復職しようとしたとき、3歳までは子供と一緒にいろと命令しましたね。

働き始めると、子供にわざわざ、

幼稚園で働いているママいないでしょう、とか言ってくれましたね。

ちなみに貴方の息子が転職して収入が半減しました。

具合が悪くなったからと、急にメールや電話が増えたのが負担です。

リフォームして、一部仕事場にして毎日通ってあげる提案をしたときに、

放っておいてちょうだい!!!と激怒しましたよね。忘れましたか?

子育てに口出しされるのもうんざりです。

貴方が立派に育てた子供たちは、

ぜんぜん音沙汰なしですが貴方の言う通りに子育てしたら

私の子供たちもそうなるってことですよね。

 

良い嫁と褒めてくれますが、

総合的に仕方なく動いています。

良い嫁って、自分に都合の良い嫁って意味だろうけど。

言いたい事は山ほどありますが

まるで弱いものいじめみたいになるので口を閉じています。

まぁ、貴方は結構色々言ってくれましたけどね。

 

と、心の中で思っている。

義母も夫も親族も子供も知らない。

自分が怖い。ってか人間って怖い。

行動と心の中が全然違う。 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村