横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

PTAやら子供会やら・・・ずるい人

うちの学校は、子供一人につき

一回PTA役員をやることになっている。

 

我が家は2人なので

二回やらないといけないが

まだ、一回しかしていない。

 

平日の10時から集まったりするので、

シフトの仕事だったときは何とか調整した。

でも、今の仕事は、平日毎日なので

やれる気がしない・・・

有給は子供の急な発熱とかで

残りあまりないよ!

ちなみに有休を使おうが、職場の勤務ポイント?

の評価制度で当日欠勤でマイナスされるよ!泣

 

子供が大きくなってくると皆働きだしたり

介護だったりみーんなが事情がある。

本当に、時代にあわないしくみだなぁ。

 

もう一つ。

子供会。

これも、本当にね、きつい。

何回集まらないといけないの?

我が家は、夫が土日仕事が多いので

子供だけ留守番させて集まりに行ったりしましたよ。

子供に我慢させる子供会・・・

土日集まるから、なんとなく予定をいれにくいし

出かけられない。

加入しなければよかったよ・・・

(まぁ、それも加入していないと陰で文句言われるけどさ)

仕方なしに集まりに参加し、仕事を色々こなしているが

そこには、やはり強者もおります。

「来週の集まりは子供のスポーツクラブの試合があるからでれません」

「お祭りの手伝いは用事があって参加できません」

(一人がLINEで申し出たことにより、私も私もと数人続く)

 

なんか、ずるくない?

もう、無くてもいいよ、PTAと子供会。

子供の為になってる?母親の大切な時間を

無駄遣いしているとしか思えない。

 

あ、義母も一緒。

子供との時間を大事にしろって言いながら、

私の大切な時間をうばってる。

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村